お米やごはんに関する雑学のコーナーです。素朴な疑問にお答えしていきます。意外と知らないことや、生活で役立つ豆知識なども出てきます。知らなくても困らないけど、知っていたらちょっと得意になれるかも知れません。今後も更新していきますので、時々のぞいて下さい。
各タイトルをクリック(タップ)してお望みの雑学を開いてください!
ジャンルは、暦・歴史、料理・美味しさ種類・品種栄養・健康炊飯・保存豆知識・その他の6ジャンルです。


暦・歴史
料理・美味しさ
種類・品種
栄養・健康
炊飯・保存
豆知識・その他

私たち日本人の身体はお米で作られていると言っても過言ではありません。また、私たちを育んできた風景や、私たちが知らず知らずに行っている風習など、お米にまつわるものが多いことは現在では意外に知られていません。お米を知れば、もっとお米を食べたくなるでしょう。





この記事どうだった?
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます!

炭水化物摂取ダイエット(森谷先生) 基礎編

ごはんを食べて、正しいダイエットを!
美しくやせるためには、むしろごはん積極的に摂る方がよい。

和食の素晴らしさと基本のマナー

和食の基本とマナーをしっかり学んで、子どもたちに伝えよう!

ごはんをモリモリ食べてやせる 伊達式食べ合わせダイエット

何かを制限するのではなく、自分の好きなものをしっかり意識することこそが、そのダイエットを成功に導くカギになっています。そして、主食にはごはんがいちばんのお薦めというから、ごはんファン必見です。

パン、麺との比較で見えた! ご飯を食べるとカラダにいいこと

ご飯とパンや麺の成分やおかずの種類を比較して、ご飯ならではの良さについてお話をうかがいました。