• お米マイスターって何ですか?
Q.お米マイスターって何ですか?
 
A.お米マイスターとは、いわばお米の博士号ともいえる資格です。

 一般財団法人日本米穀商連合会が主宰し、お米に関する専門職の経験がある人だけが受験資格があるなど、知識だけあっても、現場経験がない人は受けられない資格制度です。
 マイスター(MEISTER)は、ドイツ語で「巨匠・師匠」の意味。職人の国ドイツでは、優れた技術者を育てるためにマイスター制度を設けており、大学卒業と同程度の資格と考えられ、厳格に運営されているといいます。
 お米マイスターも、日々、以下のことを中心に研究し、お米の商品特性を分かりやすく消費者に伝えしていくことに努めています。
● 全国の田んぼから美味しいお米を探すこと
● お米の品質を見極めること
● お米の特長を活かした精米技法やブレンド技術のこと
● 鮮度を保つ保管方法のこと
● 美味しい“ごはん”の炊き方のこと

 また、お米マイスターには三ッ星と五ッ星の二つがあり、全国には三ツ星マイスター2,388名、五ッ星マイスター429名程度が資格を取得しています。(平成31年2月末現在)。当然、五ッ星の方が、上位の資格となっています。

 

全国のお米屋さんで、以下の認定マークを見たら、お米マイスターがいる店ということです。お米に関する相談に、しっかり応えていただけます。

※ 詳しくは ⇒ お米マイスターって?


お米マイスター認定マーク(左:五ッ星、右:三ッ星)