「米粉」って何ですか?
Q.「米粉」って何ですか?
 
A.「米粉」とは、その名の通り、お米を粉にしたものです。

.「米粉」は、昔から、せんべい、団子、和菓子などの食品に使われています。 最近では、製粉技術の進歩により微細な米粉を作ることも可能になり、パンやケーキ、麺類、さらには、てんぷら粉やスープのとろみ付けなど幅広く活用されてきています。
 小麦粉の代わりに米粉を使えば、小麦アレルギーの人も安心して食べられますし、グルテン*を減らすことができ、ダイエットや美肌効果が期待できるともいわれています。ただし一部の米粉商品には、製造過程で小麦が使われこともある(表示を確認)ので、注意が必要です。
 米粉はお米の新しい食べ方として、お米の消費拡大からも期待されています。

(米粉の主な特徴)
1.小麦粉と米粉の油の吸収率を比較すると、小麦粉(50%弱)、米粉(30%弱)と米粉の方が低いため、とってもヘルシー。例えば、てんぷらの衣に米粉を使うと、いつもよりさっぱりした味になり、冷めてからもサクサク感が長続きする。

 2.米粉で作られたパンや麺は、もっちりとした食感に仕上る。

3.米粉にはグルテンを生成する成分が入っていないため、料理をする時に、水を加えてもダマになりにくく、簡単にとろみを付けられる。

4.米粉は筋肉や内臓など、体の重要な組織をつくるたんぱく質を構成するアミノ酸のバランスが優れている。

*グルテン/小麦、ライ麦などの穀物の胚乳から生成されるたんぱく質の一種。胚乳内の貯蔵たんぱく質であるグリアジンとグルテニンを水分の介在下で反応させると、グルテンになる。小麦粉を水でこねると生地に、粘りと弾性がでるのは、このグルテンが生成されるため。