「おこめ犬(ケン)」とは?
Q.チョット可愛い「おこめ犬(ケン)」って、ゆるキャラなの?犬なの?
 
A.「おこめケン」は全米販の「全国共通おこめ券」「ごはん彩々」のキャラクターです。

.「おこめケン」は全米販の「全国共通おこめ券」のキャラクターとして、突如、平成の世に現れた、ゆるキャラ犬です。しかし、正式名称は「犬」ではなく「ケン」なので注意。詳しい「おこめケン」プロフィールは、以下を参照してください。
さて、「おこめ券」というのは、全米販が発行している「全国共通おこめ券」のことで、お米に交換できる便利な商品券です。ちょっとしたお祝いのお返しなど、ギフトとして重宝されているので、お返しなどに迷ったら、「おこめケン」を思い出してみて。
 このサイト(新ごはん彩々)が誕生してからは、「全国共通おこめ券」だけでなく、「ごはん彩々」のマスコット・キャラクターしても頑張っているよ。たくさん応援してね。キャラクター紹介はこちら。またキャラクターグッズもいろいろと販売してるよ。グッズの購入はこちら

 

全米販が発行する「全国共通おこめ券」は、2018年に発行35周年を迎え、これまでの発行枚数は累計で5億枚に達しようとしています。お米という商品の性格から、様々なシーンで利用できる贈り物として、お祝い、お礼、仏事、企業のキャンペーンなどに幅広く利用されているもの。

全国のお米屋さん、スーパー・デパートなどで利用でき、有効期限はないので、いつでも好きなお米と引き換えられます。

お米の商品券は、他には全農が発行する「おこめギフト券」があります。

国共通のおこめ券のページは以下の通り
https://www.gohansaisai.com/shop/about/