ごはんを楽しむ

奇跡のお米「女神のほほえみ」田植えイベント in 豊橋

奇跡のお米「女神のほほえみ」田植え体験イベント開催!
地元で盛り上げる豊橋生まれのお米イベントは大変な賑わい!
テレビ局や新聞社も大きく取り上げている今注目のお米です!
皆さんを笑顔にるるお米!読んで!食べて!
皆さんにも女神が舞い降りますように!
記事はこちらから →「女神ほほえみ田植え」

遠藤五一さん―苗は順調に成長してます!(遠藤五一さんのお米ができるまで その3)

遠藤五一さんより、「苗」は病気もなく順調に成長しているとのお便りが届きました。
日本一おいしいお米を作る遠藤五一さん。ごはん彩々では、1年かけて遠藤五一さんのお米づくりを取材します!

▼記事内容は→こちら

お米レシピ 彩々クッキン「朝ごはん」メニューUPしました!

朝ごはんは一日の始まりの大事な食事!
新生活がスタートした4月 ~ きちんと「朝ごはん」を食べてますか?
朝ごはんは、一日を始める重要な食事です。勉強にスポーツに仕事に、そして家事をするにも朝食は大事な食事です。特に炭水化物は三大栄養素で言えば6割を必要とします。見る・聞く・話す等すべての動作に必要とされる大切なものだからです。
簡単でベーシックな「朝ごはん」レシピをUPしましたので参考にしてみてください (*^^*)
朝ごはん(洋食)レシピ  朝ごはん(和食)レシピ 

遠藤五一さん―美味しいお米づくりスタート!(遠藤五一さんのお米ができるまで その1)

多くのお米コンクールで数々の賞を受賞。日本一おいしいお米を作る遠藤五一さん。ごはん彩々では、1年かけて遠藤五一さんのお米づくりを取材します!

▼取材内容は→こちら

新たな「コンビニ後払い」(支払方法)が開始!キャンペーン中!

本日4月1日より、後払いのサービス提供会社を変更し、お客様がよりご利用しやすくなるように大幅にリニューアルをいたしました。

従来の後払いとは異なり、ごはん彩々を含めた各ショップでのご利用を月単位でまとめて、翌月20日にコンビニや銀行引落でお支払い頂く形となります。予めatoneで会員登録を行うため、従来の後払いのように注文完了後に審査をすることはございません。

今回、お試しキャンペーンとして、ごはん彩々サイトでの後払い利用者にもれなく100ポイントを還元させて頂きます。(請求書発行手数料の税込97円が実質0円になります。)

詳細は → こちら

この機会に、ぜひ「atone後払い」でのお支払いをお試し下さい。

「女神のほほえみ」ご祈祷会(2019年)を取材しました。

女神のほほえみ生産者の会(女神プロジェクト)は2月2日、今年で3回目となる「女神のほほえみ」のご祈祷を砥鹿神社(とがじんじゃ:愛知県豊川市)の奥宮で行いました。当日は、種もみの他に女神のほほえみで作った「合格米」や「お神酒」を持込み、ご当地アイドル「穂の国娘。ぐるめいど隊」とともにご祈祷を受けました。

▼取材内容は → こちら


「安心」への取組み 福島地区米穀卸商業(協)を取材しました!

世界で最も厳しい検査を受けている福島のお米。ごはん彩々では、福島米を取り扱っている「福島地区米穀卸商業協同組合」を訪問し、安心への取組みを取材してきました。
 福島県では、放射性セシウムの基準値を超える米を流通させないため「全量全袋検査」に取組んでいます。「福島地区米穀卸商業協同組合」では、消費者の皆様が安心できるお米だけをお届けするため、「全量全体検査」を受けた玄米だけを仕入れ徹底した検査に取組んでいます。

▼取材内容は → こちら

遠藤五一さんから美味しいお米をプレゼント!

日本一の米作りを目指している遠藤五一さんから、「お米のご購入者に感謝の気持ちを伝えたい」と、美味しいお米をご提供頂くことになりました。

日本有数の米どころ山形の、有機農業発祥の地である高畠町で、遠藤五一さん自身が丹精込めて作ったお米です。ぜひその美味しさを味わってみて下さい。

平成30年4月1日から平成31年3月31日までの1年間にお米をご注文頂いた方の中から抽選で6名様にプレゼントさせて頂きます。

プレゼントの詳細は → こちら

おこめ券35周年ありがとうキャンペーン最終回を開催します!(終了しました)

「全国共通おこめ券」は、「お米の贈答券」として1983年(昭和58年)11月に発行を開始しました。
おかげさまで、発行開始から35年を迎え、皆様に支えられて累計の発行枚数は4億5千万枚を超えました。

「楽しむ」のコーナーにて
発行開始35年を迎えた記念に、皆様への感謝の気持ちをこめて、プレゼントキャンペーン最終回(第3弾)を実施します。

クイズの正解者の中から抽選で以下の賞品をプレゼントいたします。
 「全国共通おこめ券」2枚セット 150名様

キャンペーンの詳細・応募は こちら

楽しく塗ろう!「ごはん彩々」ぬり絵コンテストの受賞作品を発表しました!

楽しく塗ろう!「ごはん彩々」ぬり絵コンテストにつきまして、
時間が掛かるにも関わらず、数多くのぬり絵作品をお送り
頂き誠にありがとうございます。

お待たせいたしましたが、受賞作品発表を発表させて頂きます。
発表のページは → こちら