ごはんを楽しむ

令和5年産米の特別最高金賞は長野県産コシヒカリ!お米日本一コンテストinしずおか

全国から出品された510点のお米の中から、機器審査と食味官能審査で選ばれる「お米日本一コンテストinしずおか」を特集しています!

▼記事の詳細は、「第20回 お米日本一コンテストinしずおか」をご覧ください。

「澄 SUMU」がウェルネスフードアワード2023」で金賞を受賞!

当サイト(ごはん彩々)で販売している株式会社ミツハシの「澄 SUMU」が、一般社団法人ウェルネスフード推進協会が主催する「ウェルネスフードアワード2023」のアンチエイジング部門で金賞を受賞しました!
▼詳しくは、「ごはん彩々(楽しむ)」をご覧ください。

暑さに負けず元気に成長中!~8月13日頃に出穂(しゅっすい)予想

遠藤五一さんから「つや姫」の生育についてのお話がありました。
山形県高畠町にある遠藤五一さんの「つや姫」の田んぼでは、猛暑に負けず元気に稲が成長しています。

▼取材内容の記事と動画は、暑さに負けず元気に成長中!~8月13日頃に出穂(しゅっすい)予想をご覧ください。

草刈りだけでも一苦労!田んぼの面積がついに10ヘクタール(=3万250坪)超え(^▽^)/

わたむきの里の皆さんは、田んぼや用水路周りの草刈りをします。画像は、実際に草刈りをしているところです。
▼詳しくは、「わたむきの里福祉会」の記事をご覧ください。



ふくしまのお米「春満開!食べて満福!キャンペーン」~出荷元:福島地区米穀卸商業(協)

今年もふくしまの米「春満開!食べて満福!キャンペーン」を4月1日~5月31日まで実施します!キャンペーン期間中に応募すると計3,123人に「福島牛選べるカタログギフト」などのキャンペーン賞品が当たります。

▽詳しくは「ふくしまのお米「春満開!食べて満福!キャンペーン」をご覧ください。

「ゆうだい21サミット」で遠藤五一さんが伝道師に!

遠藤五一さんは、宇都宮大学主催の「ゆうだい 21サミット」において、ゆうだい21の「伝道師」に任命されました。
※詳細につきましては「楽しむ・遠藤五一さん」をご覧ください。

「全国おこめ券発掘プロジェクト」を開始します(認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパンと共同プロジェクト)。

コロナや物価高で困っているひとり親家庭にお米を届ける活動を開始します。
ご家庭で眠っているおこめ券を発掘し、ご寄付していただくことで、困っているひとり親家庭にお米を届けます。
ぜひ、この機会に困っているひとり親家庭にお力添えをいただければ幸いです。
(このプロジェクトは認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパンと共同で行います。)

▼このプロジェクトの詳細は「全国おこめ券発掘プロジェクト」をご覧ください。

【10月の会員特典】ごはん彩々会員様の中から抽選で10名に遠藤さんのお米をプレゼント(令和4年10月30日までの登録者が対象)

お待たせいたしました。今年も会員様を対象に抽選で10名に遠藤さんのお米をプレゼントします。
 ぜひ、抽選結果をお待ちください。
 ※当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。

▽ごはん彩々会員登録がまだの方は、「新規会員登録」をご覧ください。