ごはんを楽しむ

遠藤五一さん―「わたむきの里福祉会」とお米づくりにチャレンジ!(遠藤五一さんのお米ができるまで 番外編2)

遠藤さんは、滋賀県蒲生郡(しがけんがもうぐん)にある障害者福祉施設「わたむきの里福祉会」のみなさんといっしょにおいしいお米作りにチャレンジしています!

▼記事と遠藤さんからのメッセージは→こちら

遠藤五一さん―順調に育ってます!(遠藤五一さんのお米ができるまで その5)

遠藤五一さんより、お便りが届きました。稲はすくすく育っているようです。
日本一おいしいお米を作る遠藤五一さん。ごはん彩々では、1年かけて遠藤五一さんのお米づくりを取材します!

▼お便りは→こちら

夏越ごはん 2019! プレゼント情報も掲載しています!

6月30日は夏越ごはんの日!
「夏越ごはん」を食べて一年の後半を元気に過ごしましょう ✨ 

今年4年目を迎える「夏越ごはん」は日本各地で広まりをみせています。
新にコンビニエンスストアや百貨店の参加、飲食店でメニュー展開する店舗も増えました。
協力神社のリスト・夏越ごはんのレシピ・プレゼントなどの記事を掲載いたしましたので、
ご覧下さい!
❤ 夏越ごはん 2019
❤ 夏越ごはん 雑穀プレゼント 2019.6.18~25

彩の国 保育園児の田植え体験 in 加須!

埼玉県の浦和ひなどり保育園と与野ひなどり保育園児が田植え体験!
いつも給食で食べている「埼玉県産コシヒカリ」を
自分達で田植えをしてきました!
初めての体験にも逞しい園児達の田植えをご覧下さい!
■ 記事はここから  (*^^*)

遠藤五一さん―こだわりの田植え(遠藤五一さんのお米ができるまで その4)

遠藤さんの田んぼでは、田植えが始まっています。ごはん彩々では、自然と共生し安全でおいしいお米作りを目指す遠藤さんの田植えを取材してきました。

記事と動画は → こちら

遠藤五一さん―「つや姫レディー」が訪問!(遠藤五一さんのお米ができるまで 番外編)

山形県が開発したブランド米「つや姫」は、デビューから今年で10年目を迎えました。これを記念し、5月中旬、田植え真最中の「つや姫マイスター」遠藤さんの田んぼに「つや姫レディー」が訪問しました。
 今回は、意外な?遠藤さんが見られます♪

▼記事と動画は → こちら


福島県でも田植えが始まったよ!

福島県の田園地帯では田植えが行われています。ごはん彩々では、田植え作業がピークを迎える5月中旬に、安達太良山を望む大玉村にある農業生産法人(あだたらドリームアグリ株式会社)を取材しました。
 「塩むすび」おいしかったです! 収穫が楽しみです。

▼記事と動画は → こちら

奇跡のお米「女神のほほえみ」田植えイベント in 豊橋

奇跡のお米「女神のほほえみ」田植え体験イベント開催!
地元で盛り上げる豊橋生まれのお米イベントは大変な賑わい!
テレビ局や新聞社も大きく取り上げている今注目のお米です!
皆さんを笑顔にるるお米!読んで!食べて!
皆さんにも女神が舞い降りますように!
記事はこちらから →「女神ほほえみ田植え」

遠藤五一さん―苗は順調に成長してます!(遠藤五一さんのお米ができるまで その3)

遠藤五一さんより、「苗」は病気もなく順調に成長しているとのお便りが届きました。
日本一おいしいお米を作る遠藤五一さん。ごはん彩々では、1年かけて遠藤五一さんのお米づくりを取材します!

▼記事と動画は→こちら

お米レシピ 彩々クッキン「朝ごはん」メニューUPしました!

朝ごはんは一日の始まりの大事な食事!
新生活がスタートした4月 ~ きちんと「朝ごはん」を食べてますか?
朝ごはんは、一日を始める重要な食事です。勉強にスポーツに仕事に、そして家事をするにも朝食は大事な食事です。特に炭水化物は三大栄養素で言えば6割を必要とします。見る・聞く・話す等すべての動作に必要とされる大切なものだからです。
簡単でベーシックな「朝ごはん」レシピをUPしましたので参考にしてみてください (*^^*)
朝ごはん(洋食)レシピ  朝ごはん(和食)レシピ