SDGs達成に向けた取組み

ごはん彩々は、ネット通販を通じてSDGsの目標達成と持続可能な社会の実現に向け挑戦しています。
目標に関する取組みについては、以下をご覧ください。


シングルマザーに「おこめ券」を!~おこめ券発掘プロジェクト
 

ごはん彩々(全米販事業部)では、特定非営利活動法人グッドネーバーズ・ジャパンと連携し、国内のひとり親世帯で生活に困窮している家庭を中心に、全国の家庭に眠っている全国共通おこめ券を発掘し、寄付してもらうことでひとり親世帯にお米を届ける「全国おこめ券発掘プロジェクト」に取り組んでいます。

▽詳しくは「全国おこめ券発掘プロジェクト」をご覧ください。


障がい者が作るお米や味噌を販売し社会生活を支援!

ごはん彩々(全米販事業部)では、障がいを理由に差別を受けたり、就業の機会を奪われることで社会生活に苦しんでいる人々を支援しています。

国際大会で金賞受賞のお米を販売~社会福祉法人わたむきの里福祉会
 滋賀県日野町にある社会福祉法人わたむきの里福祉会と連携し、障がいのある人が生産したお米を販売し、社会生活を支援しています。
同福祉会は、2020年に国内最大級のお米の食味コンクールで最高賞となる「金賞」を受賞したことがある実力派です。

 

▽詳しくは「お米の応援団 - 社会福祉法人の挑戦」をご覧ください。


質の高いお味噌を販売~味噌工房わくわく(特定非営利活動法人Linked Heart)
 東京都江戸川区になる味噌工房わくわく(特定非営利活動法人Linked Heart)と連携し、障がいのある人が作ったお味噌を販売しています。
同法人は、みそソムリエがサポートし高品質で美味しいみそを作っています。また、衛生的に優れた施設が表彰される江戸川区の「環境衛生優良施設表彰」を受賞し、安全・安心に向けた取組みを実践しています。

 

▽詳しくは「味噌工房わくわくの商品」をご覧ください。



この記事どうだった?
この記事を読んだ人はこんな記事も見ています!

全国共通おこめ券発掘プロジェクトで必要な家庭にお米を届けよう!

ご家庭で眠っている「おこめ券」や金券を発掘し、ご寄付していただくことで、困っているひとり親家庭にお米を届ける活動を開始します!

子ども食堂に寄附したい!子ども食堂をお米やおこめ券でも支援できる?

子ども食堂に寄附したい!子ども食堂をお米やおこめ券でも支援できる?

わたむきの里で、園児たちも参加して収穫作業が無事に終了

わたむきの里から無事に収穫作業が終わったとのお便りが届きました。

国際総合部門で金賞受賞!滋賀県初の快挙!!わたむきの里福祉会

「社会福祉法人わたむきの里福祉会」が、国内最大級の食味コンテスト「第22回米・食味分析鑑定コンクール:国際大会」で「金賞」を受賞しました。