全国共通おこめ券発掘プロジェクトとは?

“全国おこめ券発掘プロジェクト”とは、全国の家庭に眠っている「全国共通おこめ券」を

発掘し、寄付してもらうことで、低所得のひとり親家庭にお米を届けようという試みです。

今まで発行された全てのおこめ券が対象となります。寄付して頂いたおこめ券は、認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパンがごはん彩々で相当する量のお米に換え、「グッドごはん」という取り組みを通してひとり親家庭のもとへ届けられます。

このプロジェクトは、全米販・ごはん彩々と認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパン「グッドごはん」の共同で行います。


 ※寄付して頂くおこめ券の種類により引き換えられるお米の量は異なります。
(実際に店舗でお使い頂く場合と同じ価格/量での引き換えを行います)


「グッドごはん」とは?

「グッドごはん」とは、認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパンが2017年9月から行っている国内ひとり親家庭を対象としたフードバンク事業です。


「グッドごはん」では、首都圏・近畿圏において、経済的に困窮するひとり親家庭を対象に月に一度、無料で食品を配付しています。
※「ひとり親家庭医療費助成制度医療証」を持つ家庭が対象

内容は主に企業や個人から寄付されたお米や麺類、レトルト食品、調味料、飲料、お菓子など。定期的な食品の支援を行うことで、子どもの健やかな成長を支えています。





「グッドごはん」についてさらに知りたい方はこちらから
 グッドネーバーズ・ジャパン 「ひとり親食品支援グッドごはん」 


プロジェクト参加方法


宛名は、こちらの送付ラベルを印刷してお貼りいただくことも可能です。
また、1000円相当分以上(おこめ券3枚以上)のおこめ券を寄付してくださった方には、お礼状を発行することが可能です。ご希望の方はラベルの「お礼状を希望する」の欄にチェックを入れて頂くか、封筒や伝票に「お礼状希望」とご記入ください。

※ ご寄付が1000円相当分以上で、お礼状とは別に、確定申告の際にご利用いただける寄附金受領証明書をご希望の方は
こちらよりご連絡ください。:
https://www.gnjp.org/contact/




Q&A

Q1. おこめ券は破れたり、汚れたりしていても大丈夫ですか?

A1. お米券は破れても使えますが、切れ目が広がらないように可能な限りすべてテープでつなぎとめてからご寄付をお願いします。また、汚れにつきましては、裏面左上の個別番号が読み取れない場合は、ご利用できませんのでご注意ください。

Q2. おこめ券が届いたかどうかの確認や、領収証はもらえますか?

A2. おこめ券がグッドネーバーズ・ジャパンに届いた際の個別のご連絡は差し控えさせていただいております。
  1000円以上(おこめ券3枚以上)のおこめ券を寄付してくださった方で到着の確認が必要な場合は、送付いただく封筒に「お礼状希望」とご記入いただくか、本ページ内の送付ラベルを印刷して「お礼状を希望する」に☑を入れてお送りください。
 ご寄付が1000円相当分以上で、お礼状とは別に、確定申告の際にご利用いただける 受領証明書をご希望の方はこちらよりご連絡ください。

Q3. おこめ券以外のものも一緒に送っていいですか?
A3. 未使用の日本の切手、未使用はがき、書き損じはがき、クオカード(残高が残っているもの)は同封可能です。
  それ以外の物品の同封はご遠慮いただきますようお願いいたします。


 


団体HPへはこちら :
https://www.gnjp.org/

 

この記事どうだった?
この記事どうだった?

今年も「こども食堂」を応援します!

今年もこども食堂へお米を寄付する活動に参加させていただきます!(令和3年)

障害を乗り越え「食味鑑定コンクール」で入賞を目指します!~わたむきの里福祉会

障害者施設のわたむきの里は、『米・食味分析鑑定コンクール:国際大会(2019年11月30日開催)』に出品し、入賞を目指します!

ごはん好きに伝えたい! 他とは違う「(特別栽培米)魚沼コシヒカリ」の田植え!

人気の「(特別栽培米)魚沼産コシヒカリ」の田植えを取材してきました!!

大自然の中にありました!! 幻の米・長野県飯山地区を取材

ごはん彩々で人気の飯山地区のお米。幻の米と言われる貴重なお米の田植えを取材してきました。すごい山奥でした・・・。