美肌をつくる“ごはん食”

 

6回連載

美肌のモトは「たんぱく質」
 


 いつまでも、ハリのある美しいお肌を保つことは、美意識の高い皆さん共通の願いですよね。歳を重ねると、少しずつ肌のハリは失われ、シワやたるみが気になるだけでなく、クスミやシミなども気になってきます。しかし、毎年1つづつ歳を重ねているのに、高齢になっても肌がキレイな人がいますね。もちろん、スキンケアやUVケアなど、外側からお手入れすることによって差はでてきますが、最も重要なのは、お肌のモトになる栄養の摂り方です。「何を食べるか」によって、お肌の状態は大きく変わるのです。

 基本的にお肌を作るモトになるのは、「たんぱく質(アミノ酸)」です。よく「コラーゲンたっぷり」というキャッチフレーズを良く見かけますが、コラーゲンがお肌に良いことは、ほとんどの皆さんがご存知でしょう。このコラーゲンも、たんぱく質の一部です。食材では、肉・魚・卵・大豆などの食事の「おかず」として摂るものに多く含まれています。
 
糖質を控えすぎると肌ダメージに
 


 しかし、ごはんにも「たんぱく質」は含まれています。大豆と同じ種類の植物性たんぱく質が、お茶碗1杯(180gのごはん)には、4.5g含まれます。これは、絹ごし豆腐:1/4丁よりも多い量です。ご飯というと、「炭水化物」というイメージが強いので、糖質しか含まれていないと思われがちですが、実は、お肌のモトになるたんぱく質も摂れます。

 また最近では、ダイエットのために「糖質制限」をする方も増えています。食事のご飯を抜いているという方も多いのですが、糖質制限をしすぎてしまうと、お肌が荒れることもあります。実は、主食のごはんを減らして、おかずを増やす食事では、「たんぱく質」「脂質」「糖質」の三大栄養素のバランスが崩れてしまう場合が多いのです。実は、この三大栄養しか、エネルギー(カロリー)を生み出すことができません。カロリーは低い方が、太らなくていいと思われがちですが、必要最低限のカロリーは糖質から摂るようにしないと、筋肉やお肌のたんぱく質が失われてしまうのです。
 
 
ご飯は、お肌にもイイ!
 


 糖質を燃やして作るエネルギーが足りなくなってしまうと、「たんぱく質」を燃やして、その不足分に充てるのです。せっかくお肌のためにと食べた、たんぱく質は、エネルギー(カロリー)として燃やされ、消えて無くなり、お肌に届くことはありません。さらに、エネルギーが足りない状態が続くと、体脂肪だけでなく、体たんぱくといわれる、筋肉やお肌にあるたんぱく質が燃やされてしまいます。食事で摂ったたんぱく質を、きちんとお肌に届けるためには、必要なエネルギーを糖質で摂ることが重要なのです。中でもごはんは、他の穀類よりも、お肌の「糖化」が抑えられることがわかっています。この糖化が、お肌のシミやクスミ、シワ、タルミの原因になるのです。

 美容と健康のために、「糖質の量」を摂りすぎないように意識することはとてもよいことですが、どんな糖質の種類をとるのか?その「質」を見極めて食べるようにしましょう。「ごはんはお肌にもイイ!」そう思って、毎日の食事から見直してみてください。
 

私がごはん食をすすめる理由 vol.2「ごはんは腸を救う?」は → こちら
私がごはん食をすすめる理由 vol.3「朝ごはん、食べていますか?」は → こちら
私がごはん食をすすめる理由 vol.4「丼ランチのススメ」は → こちら
私がごはん食をすすめる理由 vol.5太らない外食メニューの選び方」は → こちら
私がごはん食をすすめる理由 vol.6「間食とお酒の付き合い方」は → こちら

その他の伊達友美先生の記事
伊達式食べ合せダイエット → こちら
ごはんをしっかり食べて美ボディルールブック → こちら

伊達 友美 (Yumi Date)
管理栄養士、日本抗加齢医学会認定指導士、ペット栄養管理士。
日本アンチエイジングダイエット協会理事
日本アンチエイジング歯科学会理事
日本工学院八王子専門学校・スポーツカレッジ講師
医療法人財団 百葉の会「銀座医院」
「保科クリニック」、「金町脳神経内科・耳鼻咽喉科」、「杉本クリニック」の4院で、現在、栄養指導を行っている。

◎公式ホームページ  http://omakase-diet.com/

1988年 愛知学泉女子短期大学卒業。
専門:ダイエット、美肌、アンチエイジング。「心」と「体」と「性」にまつわる栄養学=ホリスティック・ニュートリションをベースに、これまでに約6,000人の食事カウンセリングを行う。自身の20kg以上のダイエット、摂食障害とニキビ肌改善の体験をもとに、単なる減量ではなく「ボディラインと肌を美しく変身させる」ことを目的とした指導法を確立。
著書・監修本:『体質改善ダイエット』(マガジンハウス)、『大盛りご飯を食べてもやせる技術』(池田書店)、『伊達式若返る食べ方』(マイナビ)他 50冊以上。

★ダイエットの女王ブログ https://ameblo.jp/omakase-diet/

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

ごはんをモリモリ食べてやせる 伊達式食べ合わせダイエット

何かを制限せず、自分の好きなものをしっかり意識することがダイエット成功のカギ!

炭水化物摂取ダイエット(森谷先生) 基礎編

美しくやせるためには、ごはんを食べて、正しいダイエットを!

ごはん しっかり食べて美ボディ ルールブック

単にやせるためではい、美ボディや美肌維持のダイエットを紹介(バックナンバー)

パン、麺との比較で見えた! ご飯を食べるとカラダにいいこと

ご飯とパンや麺を比較して、ご飯ならではの良さについてお話をうかがいました。