ごはんは腸を救う?

 

6回連載

脱!思い込み便秘
 「男はクダル、女はツマル」と、よく言われますが、女性のお悩みといえば、やはり「便秘」が多いものです。確かに女性は男性に比べて便秘になりやすいのですが、最近増えているのはいわゆる「思い込み便秘」です。一般的に排便の目安は、「バナナ2本分を毎朝スッキリ」と言われているので、それよりも少ないと「私って便秘なの?」と思ってしまいがちです。

 しかし、基本的には、食べたものから必要な栄養が吸収された後の「残りカス」が便になるので、食べた内容や量によって日々変わるものです。お腹ぽっこりを気にする女性は、「食べた分だけ出さないと!」と思ってしまうようですが、それは出過ぎ。便の量や排便のタイミングは、食事や運動、睡眠などの状態によって変化するのが自然です。中には、「3日に1回スッキリ」という排便ペースの方もいらっしゃいます。とにかく毎日何とか出そうとして、お通じに良いと言われるお茶や健康食品、お薬などを使いすぎると、腸は自然なゼンドウ運動をしなくなってしまうので、逆効果になる場合もあります。まずは、毎日の食べものから、見直すようにしましょう。

 
お通じが悪くなる原因とは
 


 便秘に悩む皆さんが、まず気をつけることといえば、「水分補給」と「食物繊維を摂ること」ですね。確かに、水分不足も、食物繊維の不足も、便秘の原因と言われています。しかし、ほとんどの女性の便秘の原因は、「冷え」なのです。腸は冷えると硬くなるので、動きにくくなり、お通じが悪くなる場合が多いのです。そんな女性が、水分を摂りすぎると、さらに冷えて、お通じが悪くなってしまうでしょう。食物繊維も、基本的に体を温めることはないので、

 根本的な便秘の原因を改善するのには、あまり役に立ちません。摂り過ぎれば、さらに腸に詰まって苦しくなる場合もあるので、気をつけましょう。根本的な原因、「冷え」を改善するためには、体を温めるものを食べましょう。それには、熱量(カロリー)のあるものを、しっかり食べることです。女性は、ダイエットを気にして、カロリーを控えている場合が多いので、冷えやすく、便秘になりやすいのです。ショウガ紅茶も良いですが、ハチミツやメープルシロップなどで、しっかり甘みを加えないと、ほとんどカロリーは無いので、体が温まることはありません。炭水化物(糖質)や油などで、効率よくカロリーを補給しましょう。
 
 
繊維より白米?
 



 体を温めて、お通じを良くするのに最も理想的な炭水化物といえば、「お米のご飯」です。パンや麺類などの小麦の加工品は、体を冷やしやすいので、注意しましょう。

 ご飯は、腸内の善玉菌を元気にして、腸内環境を整える働きもあります。よりヘルシーなイメージのある、玄米や雑穀米は、ビタミン、ミネラルなどの栄養素が多く含まれていて良いのですが、食物繊維も多いので、人によっては逆にお腹が張ってしまう場合もあります。まずは白米から、徐々に体を慣らして行きましょう。ご飯は腸を元気にしてくれるので、お通じを整えて、冷えの改善にも役立ちますよ。
私がごはん食をすすめる理由 vol.1「美肌をつくる“ごはん食”」は → こちら
私がごはん食をすすめる理由 vol.3朝ごはん、食べていますか?」は → こちら
私がごはん食をすすめる理由 vol.4は丼ランチのススメ」は → こちら
 

その他の伊達友美先生の記事
伊達式食べ合せダイエット → こちら
ごはんをしっかり食べて美ボディルールブック → こちら

伊達 友美 (Yumi Date)
管理栄養士、日本抗加齢医学会認定指導士、ペット栄養管理士。
日本アンチエイジングダイエット協会理事
日本アンチエイジング歯科学会理事
日本工学院八王子専門学校・スポーツカレッジ講師
医療法人財団 百葉の会「銀座医院」
「保科クリニック」、「金町脳神経内科・耳鼻咽喉科」、「杉本クリニック」の4院で、現在、栄養指導を行っている。

◎公式ホームページ  http://omakase-diet.com/

1988年 愛知学泉女子短期大学卒業。
専門:ダイエット、美肌、アンチエイジング。「心」と「体」と「性」にまつわる栄養学=ホリスティック・ニュートリションをベースに、これまでに約6,000人の食事カウンセリングを行う。自身の20kg以上のダイエット、摂食障害とニキビ肌改善の体験をもとに、単なる減量ではなく「ボディラインと肌を美しく変身させる」ことを目的とした指導法を確立。
著書・監修本:『体質改善ダイエット』(マガジンハウス)、『大盛りご飯を食べてもやせる技術』(池田書店)、『伊達式若返る食べ方』(マイナビ)他 50冊以上。

★ダイエットの女王ブログ https://ameblo.jp/omakase-diet/

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

ごはんをモリモリ食べてやせる 伊達式食べ合わせダイエット

何かを制限せず、自分の好きなものをしっかり意識することがダイエット成功のカギ!

炭水化物摂取ダイエット(森谷先生) 基礎編

美しくやせるためには、ごはんを食べて、正しいダイエットを!

ごはん しっかり食べて美ボディ ルールブック

単にやせるためではい、美ボディや美肌維持のダイエットを紹介(バックナンバー)

パン、麺との比較で見えた! ご飯を食べるとカラダにいいこと

ご飯とパンや麺を比較して、ご飯ならではの良さについてお話をうかがいました。