丼ランチのススメ

 

6回連載

お昼にお腹は空いていますか?
 皆さん、昼ご飯は何時頃食べますか?お仕事をしている方は、昼の休憩時間が決まっている場合も多いので、だいたい12時~13時という方が多いと思います。営業職やサービス業の方は、14時とか、15時とか少し遅くなる場合もあるでしょう。「規則正しく3食食べる」ということが理想的といわれているので、昼食の時間がずれて遅くなるのは、良くないと思っているかもしれません。

 しかし、重要なのは「何時に食べるのか」ではなく、きちんとお腹が空いて食べているかどうかです。朝食の時間や、食べる内容を調整して、昼食を食べる時間には、しっかりお腹が減っている状態にしておきましょう。時間になったから食べるのではなく、「何をどれくらい食べるか」を意識することも、もう一つのポイントです。
 
手軽な麺類に気をつけて
 


 そこで問題になるのが、メニューの選び方です。外食のよくあるランチメニューには、パスタランチ、グラタンセット、ラーメンと小チャーハンのセット、うどんといなり寿司のセットなどがありますね。コンビニなどでも、焼きそばやサラダパスタ。最近では冷凍食品のパスタやグラタンも色々あって、家庭の主婦の方はお昼にこれを電子レンジで温めて食べる、というパターンも多いようです。「お昼は麺類」という方が割と多いのではないでしょうか。確かにご飯ものよりも軽い感じがして、太りにくいと思われがち。

 しかし、そこが大きな落とし穴です。小麦粉を使った麺類は、いわゆる「粉物」なので、消化吸収が早く、腹持ちがよくありません。食べた時には満腹になりますが、午後の16時頃にはお腹が減ってしまいます。そこで、いただきもののお菓子などをつまんだり、冷凍庫のアイスを食べたりするのが、よくあるパターンです。「やせたい」「血糖値が気になる」「コレステロールを下げないと」と思ってはいるけれど、“間食は止められない”という方も多いですね。甘いものなど間食を無理に我慢するのは、ストレスもたまります。まずは昼食のメニューを見直して、腹持ちの良いものを食べるのがオススメです。
 
思い切って丼!
 


 そこで、お昼にしっかり食べて欲しいものが「お米のご飯」です。麺類に比べて、ずっしりとお腹にたまるので、腹持ちが良いのも特徴。

 ヘルシーな和食なら、焼き魚定食や刺身定食などがイイですね。海鮮丼やうな重も、たんぱく質や良質な油が摂れるので理想的です。洋食なら、オムライスやピラフ、ドリア、カレーライスも良いでしょう。コンビニなどのお弁当なら、生姜焼き弁当やハンバーグ弁当、牛丼を。思い切って「カツ丼」というのも、たまにはオススメですよ。揚げ物+丼ごはんの組み合わせは、間違いなく高カロリーですが、満腹感と腹持ちはトップクラス!でも、お昼にカツ丼を食べてしまったら、夕方小腹が減ってもクッキーをつまんだりすることはないでしょう。ちょっとした罪悪感もあるので、ケーキやアイスの誘惑にも負けることはないはずです。

 間食を控えるためには、あえて昼食を丼にしてしっかり食べておく!というのも、ひとつの方法ですよ。
 
 

私がごはん食をすすめる理由 vol.1美肌をつくる“ごはん食”は → こちら
私がごはん食をすすめる理由 vol.2「ごはんは腸を救う?」は → こちら
私がごはん食をすすめる理由 vol.3朝ごはん、食べていますか?は → こちら

私がごはん食をすすめる理由 vol.5「太らない外食メニューの選び方 → こちら


その他の伊達友美先生の記事
伊達式食べ合せダイエット → こちら
ごはんをしっかり食べて美ボディルールブック → こちら


伊達 友美 (Yumi Date)
管理栄養士、日本抗加齢医学会認定指導士、ペット栄養管理士。
日本アンチエイジングダイエット協会理事
日本アンチエイジング歯科学会理事
日本工学院八王子専門学校・スポーツカレッジ講師
医療法人財団 百葉の会「銀座医院」
「保科クリニック」、「金町脳神経内科・耳鼻咽喉科」、「杉本クリニック」の4院で、現在、栄養指導を行っている。

◎公式ホームページ  http://omakase-diet.com/

1988年 愛知学泉女子短期大学卒業。
専門:ダイエット、美肌、アンチエイジング。「心」と「体」と「性」にまつわる栄養学=ホリスティック・ニュートリションをベースに、これまでに約6,000人の食事カウンセリングを行う。自身の20kg以上のダイエット、摂食障害とニキビ肌改善の体験をもとに、単なる減量ではなく「ボディラインと肌を美しく変身させる」ことを目的とした指導法を確立。
著書・監修本:『体質改善ダイエット』(マガジンハウス)、『大盛りご飯を食べてもやせる技術』(池田書店)、『伊達式若返る食べ方』(マイナビ)他 50冊以上。

★ダイエットの女王ブログ https://ameblo.jp/omakase-diet/

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

ごはんをモリモリ食べてやせる 伊達式食べ合わせダイエット

何かを制限するのではなく、自分の好きなものをしっかり意識することこそが、そのダイエットを成功に導くカギになっています。そして、主食にはごはんがいちばんのお薦めというから、ごはんファン必見です。

炭水化物摂取ダイエット(森谷先生) 基礎編

ごはんを食べて、正しいダイエットを!
美しくやせるためには、むしろごはん積極的に摂る方がよい。

ごはん しっかり食べて美ボディ ルールブック

太り気味の方が「ただ、やせたい!」ためにダイエットするのではなく、メリハリのある美ボディや美肌を保つためにも、日々の食生活を見直すことが重要になってきます。美ボディを維持し、毎日を過ごすための「伊達流の食事の摂り方」を紹介していきます。(バックナンバー)

パン、麺との比較で見えた! ご飯を食べるとカラダにいいこと

ご飯とパンや麺の成分やおかずの種類を比較して、ご飯ならではの良さについてお話をうかがいました。