丼ランチのススメ

 

6回連載

お昼にお腹は空いていますか?
 皆さん、昼ご飯は何時頃食べますか?お仕事をしている方は、昼の休憩時間が決まっている場合も多いので、だいたい12時~13時という方が多いと思います。営業職やサービス業の方は、14時とか、15時とか少し遅くなる場合もあるでしょう。「規則正しく3食食べる」ということが理想的といわれているので、昼食の時間がずれて遅くなるのは、良くないと思っているかもしれません。

 しかし、重要なのは「何時に食べるのか」ではなく、きちんとお腹が空いて食べているかどうかです。朝食の時間や、食べる内容を調整して、昼食を食べる時間には、しっかりお腹が減っている状態にしておきましょう。時間になったから食べるのではなく、「何をどれくらい食べるか」を意識することも、もう一つのポイントです。
 
手軽な麺類に気をつけて
 


 そこで問題になるのが、メニューの選び方です。外食のよくあるランチメニューには、パスタランチ、グラタンセット、ラーメンと小チャーハンのセット、うどんといなり寿司のセットなどがありますね。コンビニなどでも、焼きそばやサラダパスタ。最近では冷凍食品のパスタやグラタンも色々あって、家庭の主婦の方はお昼にこれを電子レンジで温めて食べる、というパターンも多いようです。「お昼は麺類」という方が割と多いのではないでしょうか。確かにご飯ものよりも軽い感じがして、太りにくいと思われがち。

 しかし、そこが大きな落とし穴です。小麦粉を使った麺類は、いわゆる「粉物」なので、消化吸収が早く、腹持ちがよくありません。食べた時には満腹になりますが、午後の16時頃にはお腹が減ってしまいます。そこで、いただきもののお菓子などをつまんだり、冷凍庫のアイスを食べたりするのが、よくあるパターンです。「やせたい」「血糖値が気になる」「コレステロールを下げないと」と思ってはいるけれど、“間食は止められない”という方も多いですね。甘いものなど間食を無理に我慢するのは、ストレスもたまります。まずは昼食のメニューを見直して、腹持ちの良いものを食べるのがオススメです。
 
思い切って丼!
 


 そこで、お昼にしっかり食べて欲しいものが「お米のご飯」です。麺類に比べて、ずっしりとお腹にたまるので、腹持ちが良いのも特徴。

 ヘルシーな和食なら、焼き魚定食や刺身定食などがイイですね。海鮮丼やうな重も、たんぱく質や良質な油が摂れるので理想的です。洋食なら、オムライスやピラフ、ドリア、カレーライスも良いでしょう。コンビニなどのお弁当なら、生姜焼き弁当やハンバーグ弁当、牛丼を。思い切って「カツ丼」というのも、たまにはオススメですよ。揚げ物+丼ごはんの組み合わせは、間違いなく高カロリーですが、満腹感と腹持ちはトップクラス!でも、お昼にカツ丼を食べてしまったら、夕方小腹が減ってもクッキーをつまんだりすることはないでしょう。ちょっとした罪悪感もあるので、ケーキやアイスの誘惑にも負けることはないはずです。

 間食を控えるためには、あえて昼食を丼にしてしっかり食べておく!というのも、ひとつの方法ですよ。
 
 

私がごはん食をすすめる理由 vol.1美肌をつくる“ごはん食”は → こちら
私がごはん食をすすめる理由 vol.2「ごはんは腸を救う?」は → こちら
私がごはん食をすすめる理由 vol.3朝ごはん、食べていますか?は → こちら

私がごはん食をすすめる理由 vol.5「太らない外食メニューの選び方 → こちら


その他の伊達友美先生の記事
伊達式食べ合せダイエット → こちら
ごはんをしっかり食べて美ボディルールブック → こちら


伊達 友美 (Yumi Date)
管理栄養士、日本抗加齢医学会認定指導士、ペット栄養管理士。
日本アンチエイジングダイエット協会理事
日本アンチエイジング歯科学会理事
日本工学院八王子専門学校・スポーツカレッジ講師
医療法人財団 百葉の会「銀座医院」
「保科クリニック」、「金町脳神経内科・耳鼻咽喉科」、「杉本クリニック」の4院で、現在、栄養指導を行っている。

◎公式ホームページ  http://omakase-diet.com/

1988年 愛知学泉女子短期大学卒業。
専門:ダイエット、美肌、アンチエイジング。「心」と「体」と「性」にまつわる栄養学=ホリスティック・ニュートリションをベースに、これまでに約6,000人の食事カウンセリングを行う。自身の20kg以上のダイエット、摂食障害とニキビ肌改善の体験をもとに、単なる減量ではなく「ボディラインと肌を美しく変身させる」ことを目的とした指導法を確立。
著書・監修本:『体質改善ダイエット』(マガジンハウス)、『大盛りご飯を食べてもやせる技術』(池田書店)、『伊達式若返る食べ方』(マイナビ)他 50冊以上。

★ダイエットの女王ブログ https://ameblo.jp/omakase-diet/

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

ごはんをモリモリ食べてやせる 伊達式食べ合わせダイエット

何かを制限せず、自分の好きなものをしっかり意識することがダイエット成功のカギ!

炭水化物摂取ダイエット(森谷先生) 基礎編

美しくやせるためには、ごはんを食べて、正しいダイエットを!

ごはん しっかり食べて美ボディ ルールブック

単にやせるためではい、美ボディや美肌維持のダイエットを紹介(バックナンバー)

パン、麺との比較で見えた! ご飯を食べるとカラダにいいこと

ご飯とパンや麺を比較して、ご飯ならではの良さについてお話をうかがいました。