朝ごはん、食べていますか?

 

6回連載

毎朝の習慣を見直そう!
 1日のスタート、朝食はしっかり食べていますか?「朝食を抜くのは良くない」、と思っている方が多いでしょう。しかし、「朝はしっかり食べる」というのは、成長期の子供に必要な食育です。成長が終わっている大人の場合は、子供と同じように食べなくても大丈夫。もちろん、何も口にしないのは良くありませんが、お腹が空いていないのに、頑張って食べる必要はありません。

 それが大人の皆さんに身につけて欲しい、「大人の食育」です。前の晩に飲みすぎたり、食べすぎたりした翌朝は、胃ももたれ気味で、食欲はないはず。そんな時は、無理に食べず、水分を補給するだけにしておきましょう。その時のお腹の状態に合わせて食べるのが、大人の食べ方です。
 
朝はトースト派?
 


 では、朝は何を食べていますか?トーストを焼いたり、サンドイッチや菓子パンなどを食べている方が多いのではないでしょうか。私は毎日、色々な方の食事を拝見しますが、「朝はパン」という方が、ほとんどです。これが、意外と問題です。「何も食べないよりはいいだろう」と、パン類を食べると、どうしても余分な糖分や脂肪分を摂ってしまいます。たとえ食パンあっても、砂糖と食塩、マーガリンなどの油脂は含まれています。

 朝は、断食(寝ている間は食べられないので)の後、最初の食事なので、とても吸収が良いタイミング。できるだけ、「自然で体に負担をかけないもの」を食べるのが健康と美容のポイントです。糖分や塩分、質の良くない油や添加物は控えましょう。
 
朝ごはんのススメ
 

 ということで、オススメしたいのは「お米のごはん」です。ごはんはシンプルに、米に水を加えて炊いたものなので、余分な脂肪分や塩分、添加物は含まれません。水分も多いので、満腹感があって、腹持ちもよいのです。「パンの朝食に比べると準備が大変」と思われがちですが、残り物のおかずと組み合わせるだけでも良いですし、漬物や佃煮などの常備菜を用意しておけば出して食べるだけ。また、インスタントの味噌汁と卵かけご飯という組み合わせなら、手間もかからず、栄養バランスはバッチリです。さらにお手軽な「お茶漬け」でも良いでしょう。

 朝からご飯を炊くのは無理!という方は、トーストの代わりに「お餅」を焼くのもオススメですよ。餅も、もち米に水分を加えてついただけなので、ご飯と栄養成分は同じ。日持ちする小包装のものも、保存料が含まれている訳ではないので安心です。焼いたお餅に醤油をつけて海苔を巻いた「いそべ焼き」なら、海苔のミネラルや食物繊維も摂れます。きな粉や小豆をつけて食べれば、豆のたんぱく質やミネラルが一緒に摂れます。味噌汁に加えてちょっと煮込めば、お手軽な「雑煮(ぞうに)」に。冷えが気になる方には、体を温める手軽な朝食になるでしょう。 

 毎日の朝食をちょっと見直して、季節の変わり目を上手に乗り切りましょう。
 
私がごはん食をすすめる理由 vol.1「美肌をつくる“ごはん食”」は → こちら
私がごはん食をすすめる理由 vol.2「ごはんは腸を救う?」は → こちら
私がごはん食をすすめる理由 vol.4「丼ランチのススメ」は → こちら

その他の伊達友美先生の記事
伊達式食べ合せダイエット → こちら
ごはんをしっかり食べて美ボディルールブック → こちら


伊達 友美 (Yumi Date)
管理栄養士、日本抗加齢医学会認定指導士、ペット栄養管理士。
日本アンチエイジングダイエット協会理事
日本アンチエイジング歯科学会理事
日本工学院八王子専門学校・スポーツカレッジ講師
医療法人財団 百葉の会「銀座医院」
「保科クリニック」、「金町脳神経内科・耳鼻咽喉科」、「杉本クリニック」の4院で、現在、栄養指導を行っている。

◎公式ホームページ  http://omakase-diet.com/

1988年 愛知学泉女子短期大学卒業。
専門:ダイエット、美肌、アンチエイジング。「心」と「体」と「性」にまつわる栄養学=ホリスティック・ニュートリションをベースに、これまでに約6,000人の食事カウンセリングを行う。自身の20kg以上のダイエット、摂食障害とニキビ肌改善の体験をもとに、単なる減量ではなく「ボディラインと肌を美しく変身させる」ことを目的とした指導法を確立。
著書・監修本:『体質改善ダイエット』(マガジンハウス)、『大盛りご飯を食べてもやせる技術』(池田書店)、『伊達式若返る食べ方』(マイナビ)他 50冊以上。

★ダイエットの女王ブログ https://ameblo.jp/omakase-diet/

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

ごはんをモリモリ食べてやせる 伊達式食べ合わせダイエット

何かを制限せず、自分の好きなものをしっかり意識することがダイエット成功のカギ!

炭水化物摂取ダイエット(森谷先生) 基礎編

美しくやせるためには、ごはんを食べて、正しいダイエットを!

ごはん しっかり食べて美ボディ ルールブック

単にやせるためではい、美ボディや美肌維持のダイエットを紹介(バックナンバー)

パン、麺との比較で見えた! ご飯を食べるとカラダにいいこと

ご飯とパンや麺を比較して、ご飯ならではの良さについてお話をうかがいました。