太らない外食メニューの選び方

 

6回連載

カロリーより主食に注意する
 レストランやカフェ、中華料理店、焼肉店、居酒屋、寿司屋さんなど、家で食べる食事以外に、外食する機会もありますね。中には、ほぼ外食という食生活の方もいらっしゃるでしょう。一般的に外食では、カロリーも糖質も、油も塩分も、すべて多めというイメージがありますね。確かにお店としては、お腹いっぱいにして帰って欲しい。という思いでメニューを提供しますから、ボリュームも多いところがほとんどです。

 ただ、外食をしても太らないコツがあります。それは、「主食」に注目すること。パスタやラーメン、焼きそば、ピザ、サンドイッチ、ドリアなど、どうしても小麦粉を原料としたメニューが多くなりがちです。それを「ごはん」にするだけでも、太らないための対策になります。ファミリーレストランのハンバーグセットなら、パンかライスを選ぶことができますね。パンのほうが軽くて何となく太りにくいイメージがありますが、これはライスを選ぶのが正解です。イタリアンでは、リゾットやニョッキを。中華では、チャーハンや天津飯などを選びましょう。お寿司は問題ありませんね。
 
お肉や魚のおかずが重要
 


 あとは、腹持ちの良い、「動物性たんぱく質のおかず」を選ぶこと。肉、魚、卵のメインをしっかり食べましょう。パスタやビザ、焼きそばなどは、この動物性たんぱく質が少ないことも大きな問題点なのです。ツナやハムのサラダをプラスしたり、オムそばにするなどの工夫をしてみましょう。ラーメンには、チャーシューや煮卵をトッピングすれば、栄養のバランスも整い、腹持ちの良いメニューになります。

 たんぱく質をしっかり食べると、筋肉の元になって代謝が上がるので、じっとしていても消費するカロリー(基礎代謝エネルギー)を増やすことができます。食べて摂取するカロリーが高くても、消費するカロリーを増やすことができれば、太ることはなく、むしろヤセやすくなるのです。食べて代謝アップすることが重要ですよ。
 
コース料理の対応策
 


 フレンチやイタリアンのコース、会席料理の場合はどうでしょう。これはかなり、高カロリーになるので、皆さん気にしているでしょう。和食の懐石なら、揚げ物を半分残して、デザートを食べないようにすれば、問題ありません。寿司やおこわなどのご飯ものは少量なので、食べても良いでしょう。ただし、締めが麺類の場合は、残すように。

 フレンチやイタリアンのコースの場合は、ちょっと大変です。パンはひとまず食べないようにして、すべての料理をちょっとずつ味見する程度に控えておく、というのも一つの方法。でも、全部の料理を残してしまうのは、ちょっともったいないというか、ストレスが溜まってしまう方もいるでしょう。その場合は、メインディッシュとデザートだけは、残さず完食するのがオススメです。

 特に女性の場合、この方法なら食べたいものだけはしっかり食べられるので、意外に上手くできると思います。海外旅行の時なども活用できるので、是非覚えておきましょう。
 

 

私がごはん食をすすめる理由 vol.1「美肌をつくる“ごはん食”」は → こちら
私がごはん食をすすめる理由 vol.2「ごはんは腸を救う?」は → 
こちら
私がごはん食をすすめる理由 vol.3「朝ごはん、食べていますか?」は → こちら
私がごはん食をすすめる理由 vol.4「丼ランチのススメ」は → こちら
私がごはん食をすすめる理由 vol.6「間食とお酒の付き合い方」は → こちら


その他の伊達友美先生の記事
伊達式食べ合せダイエット → こちら
ごはんをしっかり食べて美ボディルールブック → こちら

伊達 友美 (Yumi Date)
管理栄養士、日本抗加齢医学会認定指導士、ペット栄養管理士。
日本アンチエイジングダイエット協会理事
日本アンチエイジング歯科学会理事
日本工学院八王子専門学校・スポーツカレッジ講師
医療法人財団 百葉の会「銀座医院」
「保科クリニック」、「金町脳神経内科・耳鼻咽喉科」、「杉本クリニック」の4院で、現在、栄養指導を行っている。

◎公式ホームページ  http://omakase-diet.com/

1988年 愛知学泉女子短期大学卒業。
専門:ダイエット、美肌、アンチエイジング。「心」と「体」と「性」にまつわる栄養学=ホリスティック・ニュートリションをベースに、これまでに約6,000人の食事カウンセリングを行う。自身の20kg以上のダイエット、摂食障害とニキビ肌改善の体験をもとに、単なる減量ではなく「ボディラインと肌を美しく変身させる」ことを目的とした指導法を確立。
著書・監修本:『体質改善ダイエット』(マガジンハウス)、『大盛りご飯を食べてもやせる技術』(池田書店)、『伊達式若返る食べ方』(マイナビ)他 50冊以上。

★ダイエットの女王ブログ https://ameblo.jp/omakase-diet/

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

ごはんをモリモリ食べてやせる 伊達式食べ合わせダイエット

何かを制限するのではなく、自分の好きなものをしっかり意識することこそが、そのダイエットを成功に導くカギになっています。そして、主食にはごはんがいちばんのお薦めというから、ごはんファン必見です。

炭水化物摂取ダイエット(森谷先生) 基礎編

ごはんを食べて、正しいダイエットを!
美しくやせるためには、むしろごはん積極的に摂る方がよい。

ごはん しっかり食べて美ボディ ルールブック

太り気味の方が「ただ、やせたい!」ためにダイエットするのではなく、メリハリのある美ボディや美肌を保つためにも、日々の食生活を見直すことが重要になってきます。美ボディを維持し、毎日を過ごすための「伊達流の食事の摂り方」を紹介していきます。(バックナンバー)

パン、麺との比較で見えた! ご飯を食べるとカラダにいいこと

ご飯とパンや麺の成分やおかずの種類を比較して、ご飯ならではの良さについてお話をうかがいました。