間食とお酒の付き合い方

 

6回連載

甘いものの誘惑に勝つ方法
 ダイエットのご相談を受けていると、女性に多いお悩みは「ご飯は控えられるんですけど、甘いものだけは、どうしてもやめられないんです」というもの。そう、やせるために食事量を抑えるのは意外と簡単にできるのに、甘いものの誘惑には勝てないという方がとても多いのです。それは、脳や体に必要なエネルギー源「糖質」が不足しているからなんです。特に食事でご飯の量を抑えると、必要な糖分が足りなくなるので、それを補うために、甘いものを食べたくなるというわけです。

 ですから、甘いものの誘惑に勝つ方法は、「ごはん(白米)をしっかり食べる」のが一番!どちらかというと「あえてご飯は多めに食べておく」のが、甘いものを抑えるためには重要です。特に昼食のご飯量を増やしておくと、夕方に小腹が空いた時でも、甘いものの誘惑に勝てるはず。太らないためには、控えるのではなく、「あえて食べておく」というのも、一つの方法です。
 
お酒の問題は水分
 


 そして、もう一つ多いお悩みは、お酒について。お酒は体に悪いと思っている方が多いですね。食生活の問題点として、「お酒が良くないのはわかってるんですけど」と、おっしゃる方は、たくさんいらっしゃいます。お酒が体に良くない理由はいくつかありますが、一番の問題は「お酒は脱水を招く」ということ。お酒は飲み物なのですが、血管の中の水分を外に出してしまうという働きがあるので、血液が濃くなって「ドロドロ血」になりやすいのです。すると、血中の中性脂肪や糖、尿酸などの数値が高くなってしまいます。

 ですから、お酒を飲むときに重要なのは、「水分を一緒に飲む」ということ。お酒は水分としてカウントしないようにしましょう。水やウーロン茶など、水分を挟みながら一緒に飲まなければ脱水してしまいます。1口お酒を飲んだら、2口お水を飲む、くらいが理想的です。お酒の2倍の水分を一緒に飲めば、かなりお腹もいっぱいになるので、自然とお酒の飲み過ぎを防ぐこともできるでしょう。
 
甘いものとお酒は「心の栄養」
 


 とはいえ、最も重要なポイントは、甘いものとお酒は、「心に栄養を補給する」ものだということです。嗜好品とか、嗜好飲料と言われますが、どちらも残念ながら「体に栄養を補給する」というものではありません。ですから、心が欲する、本当に食べたいもの、飲みたいものを選ぶのが重要です。カロリーや糖質を抑えたものなど、最近では健康を意識した商品も色々と売られていますが、それで心に栄養を補給できるでしょうか?

 人が食べ物を口にする目的は2つ。「体に栄養を補給する」か、「心に栄養を補給する」か。体には良くないし、心も満たされないというものだけは、口にしてはいけません。ですから、甘いものとお酒は、体に良さそうなものを選ぶのではなく、「心に栄養を与える、幸せ感のあるもの」を選ぶのが正解です。これだけは、人が教えてくれるものではありません。自分の心に従って、本当に欲するものを選ぶようにしましょう。

私がごはん食をすすめる理由 vol.1「美肌をつくる“ごはん食”」は → こちら
私がごはん食をすすめる理由 vol.2「ごはんは腸を救う?」は → こちら
私がごはん食をすすめる理由 vol.3朝ごはん、食べていますか?」は → こちら
私がごはん食をすすめる理由 vol.4丼ランチのススメ」は → こちら
 
私がごはん食をすすめる理由 vol.5太らない外食メニューの選び方」は → こちら

その他の伊達友美先生の記事
伊達式食べ合せダイエット → こちら
ごはんをしっかり食べて美ボディルールブック → こちら

伊達 友美 (Yumi Date)
管理栄養士、日本抗加齢医学会認定指導士、ペット栄養管理士。
日本アンチエイジングダイエット協会理事
日本アンチエイジング歯科学会理事
日本工学院八王子専門学校・スポーツカレッジ講師
医療法人財団 百葉の会「銀座医院」
「保科クリニック」、「金町脳神経内科・耳鼻咽喉科」、「杉本クリニック」の4院で、現在、栄養指導を行っている。

◎公式ホームページ  http://omakase-diet.com/

1988年 愛知学泉女子短期大学卒業。
専門:ダイエット、美肌、アンチエイジング。「心」と「体」と「性」にまつわる栄養学=ホリスティック・ニュートリションをベースに、これまでに約6,000人の食事カウンセリングを行う。自身の20kg以上のダイエット、摂食障害とニキビ肌改善の体験をもとに、単なる減量ではなく「ボディラインと肌を美しく変身させる」ことを目的とした指導法を確立。
著書・監修本:『体質改善ダイエット』(マガジンハウス)、『大盛りご飯を食べてもやせる技術』(池田書店)、『伊達式若返る食べ方』(マイナビ)他 50冊以上。

★ダイエットの女王ブログ https://ameblo.jp/omakase-diet/

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

ごはんをモリモリ食べてやせる 伊達式食べ合わせダイエット

何かを制限せず、自分の好きなものをしっかり意識することがダイエット成功のカギ!

炭水化物摂取ダイエット(森谷先生) 基礎編

美しくやせるためには、ごはんを食べて、正しいダイエットを!

ごはん しっかり食べて美ボディ ルールブック

単にやせるためではい、美ボディや美肌維持のダイエットを紹介(バックナンバー)

パン、麺との比較で見えた! ご飯を食べるとカラダにいいこと

ご飯とパンや麺を比較して、ご飯ならではの良さについてお話をうかがいました。