【白く小さいのがイネの花】

「わたむきの里福祉会」より、ごはん彩々に田んぼの画像が届きました。
 イネの花を見たことはありますか?咲いている時間は非常に短く2時間ほどで、なかなか見ることはできません。しかも、イネの花は、白くとても小さいので、ゴミや虫と勘違いする方もいるそうです。ちなみに、イネには「花コトバ」があります。収穫を喜び、神様に感謝するところから「神聖」と言われています。また、この花が咲くとおよそ1か月後に収穫が始まります。

遠藤五一さん直伝のワザ!!葉面散布(ようめんさんぷ)とは?

【直接、肥料をイネの葉に撒いてます(注:農薬ではありません)

イネの「花」が無事に咲いたため、あとは収穫までおよそ1ヶ月。それまでノンビリと・・・というわけではありません!!
 「わたむきの里」では、おいしいお米を目指すため、遠藤五一さんから教わった葉面散布(ようめんさんぷ)を行います。これは、上の画像のように広い田んぼにあるイネの葉に直接、栄養(天然のミネラル液)を散布していきます。猛暑の中、長時間におよぶ非常にキツイ作業ですが、1ヶ月後の収穫に向け、しっかり手間をかけて育てます!
▼わたむきの里福祉会のお米はいかがですか?商品は⇒こちら
▼わたむきの里福祉会の過去の記事は⇒こちら




この記事どうだった?
この記事を読んだ人はこんな記事も見ています!

田植えから約3か月。梅雨が長引きますが生育は順調です!

遠藤さんからお便りが届きました。
田植えから約3か月たちました。早いですね~。稲は、田植えの頃と比べて、見た目にも大きく成長しています。

コンテスト入賞を狙います! あの遠藤五一さんが再び指導!

多くの全国大会で優勝し、ごはんファンも納得の「遠藤五一」さんが、今年も、障がい者福祉施設「わたむきの里福祉会」の指導に訪れました!

ホタルの舞が幻想的♪だからおいしいお米ができるのです!

水がきれいな「わたむきの里福祉会」の田んぼでは、ホタルが飛び回っています。

「雑草」との闘いが続いています!

遠藤五一さんよりお便りが届きました。
 おいしいお米を作るため「除草剤」をほぼ使わない遠藤さんは、広い田んぼを丁寧に手で除草しています!(※除草剤をまったく使わない田んぼもあります)。