【農薬・化学肥料7割減「つや姫」(7月17日)】

遠藤さんからお便りが届きました。
 田植えから約3か月たちました。早いですね~。稲は、田植えの頃と比べて、見た目にも大きく成長しています。

今年は長雨ですが、生育は順調です!

【農薬・化学肥料不使用のコシヒカリ(7月17日)】

今年の山形県は、冬に雪が極端に少なかった分、梅雨の雨が長く降り注いでいます。そのため、野菜等の作物に影響が出始めていますが、遠藤さんの田んぼの稲は元気で順調に育っています。写真の通り、生育した稲もそろっており、今のところ病気や害虫も見られません。さすが、「つや姫マイスター※」の遠藤さんですね♪
遠藤さんのお米作りはまだまだ続きます。令和2年産のおいしいお米を、ぜひ期待してください。
※「つや姫マイスター」とは、山形県から委託された「つや姫」の栽培技術を指導する生産者で、県内に66人(2020年7月現在)います。

●遠藤さんのお米を食べてみませんか?商品は⇒こちら

●過去のお便りや取材記事は⇒こちら



この記事どうだった?
この記事を読んだ人はこんな記事も見ています!

「雑草」との闘いが続いています!

遠藤五一さんよりお便りが届きました。
 おいしいお米を作るため「除草剤」をほぼ使わない遠藤さんは、広い田んぼを丁寧に手で除草しています!(※除草剤をまったく使わない田んぼもあります)。

苗を「育苗ハウス」へ移動!もうすぐ田植えです(遠藤五一さん)

遠藤五一さんより、お便りが届きました。今年も苗は順調に成長しています!

田植えが終わりました。こらから除草の開始です♪

わたむきの里福祉会からお便りが届きました。
今年の田植えは無事に終わりました。しかし、これから「雑草」との戦いが始まります!

田んぼに風景が映り込む「早苗田(さなえだ)」が見れますよ~♪

わたむきの里福祉会よりお便りが届きました。
 山間の美しい風景が田んぼに映り込んだ「早苗田(さなえだ)」がきれいに浮き出ています。