米 レシピ ソースカツ丼(福島県 会津地方)

 

調理時間
15分
エネルギー
1020kcal
塩分
4.38g
「ごはん彩々」ふるさとメシ File.5「ソースカツ丼」(福島県会津地方)
会津で「カツ丼」といえば、揚げたてトンカツを甘辛ソースにからめ、サクサクキャベツを敷いた
白いご飯の上にのせるのが定番です。煮込んだちょっととろみのある甘辛ソース、新鮮な生キャベツは、トンカツとの相性抜群。温かいごはんも大盛りがお薦めです。市販のロースカツを使えば簡単に出来上がり!
❤ この料理に合うお米:ななつぼし、ササニシキ、あきたこまち、あさゆき等 お求めはSHOPで!

材料(1人分)

■ 温かいごはん
250g
■ 豚ロースカツ 
120g
■ キャベツ
50g
  【ソース】
■ 中濃ソース
■ ケチャップ

50ml
■ めんつゆ(市販 ストレートタイプ)
10ml
■ 砂糖
10ml
■ 酢
大さじ1と1/2
■ こしょう
小さじ1
■ みりん
少々
少々


作り方
  1. ① ソースの材料をすべて鍋に入れてかき混ぜ、ひと煮立ちさせておく。
  2. ② 丼にごはんを盛り、キャベツを千切りにしてのせる。
  3. ③ 揚げたて、または温めた豚ロースカツを5切れほどに切る。
  4. ④ ひと煮立ちさせたソースに③の豚ロースカツを漬け、千切りしたキャベツの上にのせる。
  5. 【注意点】
  6. ・切ったロースカツをソースに漬ける場合、コロモが崩れやすいので要注意。(1口カツにするなど)
  7. ・会津地方のソースカツ丼は、カツをソースに漬けるパターンが多いですが、カツの“サクサク”した食感が
  8.  お好みの方は、ソースをかけても良い。
  9. ・カツを作る場合は、細めのパン粉がお薦め。
  10. ・市販のカツは、レンジで軽く温め、その後オーブントースターで”サクサク”感が出るまで過熱する。
  11. ・会津地方では、カツは豚ロースカツが一般的ですが、お好みでヒレカツにしても可
このレシピどうだった?
今日はガッツリソースカツ丼 ☆ 他にもこんなレシピをご覧になっています (*^^*)

米 レシピ 宝達志水 オムライス

ふるさとメシより File.23「やわらぎオムライス」宝達志水町

米レシピ のどぐろの煮つけで一汁三菜

山陰のご馳走とごはん❤

米 レシピ 夏越ごはん

夏越ごはんオリジナルを再現!
更にサイドメニューで栄養価をプラス!

米 レシピ 根曲がり竹の炊き込みごはん

米 レシピ ふるさとメシ File.1(長野市編)より