お米レシピ! 根曲がり竹の炊き込みごはん

 

調理時間
50分
エネルギー
468.3kcal
塩分
3.94g
「ごはん彩々」ふるさとメシより File.1(根曲がり竹の炊き込みごはん)

長野で「たけのこごはん」と言ったら、「この根曲がり竹の炊き込みごはん」になるそうです。
根曲がり竹は、香ばしくてトウモロコシのような風味があってとっても美味しいです。サバの水煮缶と一緒に作る「サバ汁」もとっても簡単で美味しくいただけます。根曲がり竹の地元長野の旬は6月だそうですが、瓶詰めなども発売されているようですので、春のたけのこシーズンにいつもと違う「たけのこごはん」をお作りください (*^^*)
❤ 今回使用のお米は長野県産コシヒカリです。

材料(4人分)炊き込みごはんのみ

【根曲がり竹の炊き込みごはん】
--
■ 米
3合
■ 根曲がり竹(缶詰でも可)
4~5本
■ 油揚げ
1/2枚
■ 調味料
--
■ 醤油
大さじ2~3
■ 酒
大さじ1
■ 塩
小さじ1.5
■ 昆布
5cm
■ 水
600ml
■ 木の芽
適宜
【サバ汁】
--
■ 根曲がり竹
適量
■ サバ水煮缶
1缶
■ 味噌
お好み                
作り方
    1. 【根曲がり竹の炊き込みごはん】
    2. ①根曲がり竹は1口サイズに、油揚げは細切りにする。
    3. ②ボウルに調味料をすべて入れ、かき混ぜてだし汁を作る
    4. ③米をとぎ、②を入れ、①を最後に上に入れて炊き上げる。
    5. ※生の根曲がり竹がない場合は、瓶詰、缶詰を利用する。

    ※材料にニンジン1/2本、椎茸3枚、鶏肉150gを入れてもOKです。
    【サバ汁】
    ①鍋にお湯を沸かし、根曲がり竹を湯がく。
    ②①にサバの水煮缶を入れて、2~3分煮る。
    ②アクを取り除き、お味噌を入れる。

このレシピどうだった?
旬の竹の子で竹の子ごはんでもOK ☆ 他にもこんなレシピをご覧になっています (*^^*)

お米レシピ ワンプレート夏越ごはん ❤

6月30日は夏越ごはんの日!新行事食が夏の定番食に!夏越ごはんで元気に夏を乗り越えよう!

お米レシピ 宝達志水 オムライス

ふるさとメシより File.23「やわらぎオムライス」宝達志水町

お米 レシピ 夏越ごはん

夏越ごはんオリジナルを再現!サイドメニューで栄養価をプラス!

お米 レシピ 深川めし(ぶっかけ)

ふるさとメシ File.11より「深川めし」(東京都江東区)