お米レシピ! 夜食にもぴったり!今夜は鍋焼き雑炊でほっこり!

 

調理時間
20分
エネルギー
534kcal
塩分
--g
寒い日にはアツアツのお雑炊を鍋焼き仕立てで!いつものうどんを「ごはん」にチェンジ。優しいだし汁と胃に優しいごはんでほっこり。お夜食にもみぴったりなので、受験生を持つご家庭におすすめです!ごはん(炭水化物)は脳のごはんと言われます。勉強には必須の栄養素です!炭水化物6:脂質2:たんぱく質:2が、三大栄養素のベストバランスです。以外にも足りていない炭水化物は「ごはん」できっちり摂取しましょう!
❤ 今回使用のお米:ななつぼし( サッパリ系のごはんを使用)

材料(1人分)

■ ごはん
200g
■ だし
400g(2カップ)
■ 塩
2g(小さじ1/3)
■ しょう油
3g(小さじ1/2)
■ エビ、天ぷら粉、水、揚げ油
1尾
■ 卵
50g(1個)
■ かまぼこ
20g
■ ニンジン
10g
■ 生シイタケ
1枚
■ ミツバ
少々
■ 七味唐辛子
お好み
作り方
  1. ① エビは背ワタ、殻を取り、腹がわに切込みを入れ、尾の先を切り、てんぷらの衣をつけて揚げ油でからりと揚げる。(時短:市販のえびの天ぷらでもよい)
    ② ニンジンは型で抜くか短冊に切る。生シイタケはそぎ切りにする。
    ③ かまぼこは薄く切る。
    ④ だしをあたため、②を入れて少し煮、塩、しょうゆで調味し、ごはん、③を加え、煮立ってきたら卵を割り入れ、①をのせ、ふたをして少し煮、ミツバを入れる。
    ⑤ 好みで七味唐辛子をふる。

  2. 監修 宗像伸子(ヘルスプランニング・ムナカタ 主宰・管理栄養士)

このレシピどうだった?
このレシピを見た人は?

お米 レシピ モザイク寿司!

party・おもてなしに❤

お米 レシピ おにぎりのお重!

お重におにぎりをギッシリ詰めておもてなし!

おこめ券35周年ありがとうキャンペーン第1回を開催します!(終了いたしました)

おこめ券発行35周年を感謝して、「ありがとうキャンペーン」を開催いたします!

お米 レシピ お赤飯

11月23日はお赤飯の日!