<COME ON 炊飯術の製作コンセプト> 
ごはん彩々は、皆さんに楽しく、美味しく、簡単に炊飯していただけるよう『COME ON 炊飯術』と題した動画を作成いたしました。
“おうちじかん”が増える中で、子供も大人も、簡単に楽しく正しい炊飯方法を身に着けていただくことを目的としております。私達の身近にある大切なお米に愛情を持っていただき、少しの工夫で、いつものごはんがワンランクUPする炊飯術を、ラップのリズムに合わせ、ご家族皆様で楽しみながらトライしてみて下さい。
是非、この動画をご覧いただき、ご家庭や学校、またお米の販売の場などで活用していただければ幸いです。

<ご注意>
この動画は「全米販ごはん彩々」が推奨する「炊飯術」です。ご使用の炊飯器メーカー、機種、炊飯メニューによって異なる部分もありますので、取扱説明書等もご確認ください。
 
※この動画は当サイト「彩々炊飯術」をもとに作成しています。詳しい炊飯術・お米の保存方法等も掲載しておりますので、併せてご覧ください。
彩々炊飯術テキスト版⇒  こちら 


『come on 炊飯術』を覚えよう♪
前奏
お腹空いたYo~ ごはんまだ?
What are you gonna do?
おこめがあればごはんができる
え、だれが炊くの? こめ研いだことないよ
Rapのようにスピーディにリズムよく!
Rapでできる炊飯術 お腹空かせてよく聞きなYO!

Intro
こころを こめて こころを こめて
おこめがごはんへと 進化する 
4つの愛が 愛がつながる
できたてごはんよ さあ Come Come on!

ちょっとの工夫でおこめがかわる

1合カップ用意してこうか 計量で伝わるありがとうさ yeah
多いのもNO 足りないのもNO おこめをきちんとおもんばかる
「はかる」 ト、ト、トントンなんて窮屈そうなんは
満員電車のような悲壮感、詰まっちゃわないようなやり方で 
箸ですり切って伝えろRice愛 Come on!


間奏
ここは正確に!
あとは手早い感覚!
正確計量でおいしいごはんにありつこうぜ
Yeah Come on!

Nextは「とぐ」 特に最初の水はこだわるのがコツ
手早く2-3回 shake-up shake-up
こっから水道OK! すすげ!

ボール握る手で20回
2-3回
20回
2-3回
20回&2-3回 ラストにすすぎをOne more time!
Great!

間奏
シャカシャカOK?
ゴシゴシNG?
シャカシャカOK!
ゴシゴシNG!
優しい気持ちで、お米に愛を注ぐんだ!

込めた想いこそが
(丁寧な計量で Fight for rice まるで生命の成長みたいな Imagination)
ごはんへとつながる
(2-3回と20回のRock & Roll、And ホッとする味への登竜門さ)

ぴったり はかれ ぴったり はかれ
ちょっとの想いで そう 光り出す
シャカシャカ まわせ シャカシャカ まわせ
おいしいごはんよ さあ Come Come on!

こころを こめて こころを こめて
おこめがごはんへと 進化する 
おこめも愛が 愛がつたわる
できたてごはんよ さあ Come Come on!

ちょっとの工夫でおこめがかわる

「ひたす」、そうここでも出る水の美学
ちゃんといいのを使う
30分から60分、水吸って待つ
お米リハーサルTime

HotなStageへ負けじと向かう 戦うおこめにRespectして
あとはSimple指1本で
Switch Switch Switch On!

間奏
冷たい浄水にゆっくり浸せば
ごはんの甘味が益々増します!
おこめの種類で調整してね!
甘味が増すから益々う~まい!

蒸らすなんて言われていたけど? 今や昔の話
合図来たら即Openでオーライ(オーライ!)
お家のお釜に料亭の到来

あとは混ぜる(ほぐす) こねないよう優しく
「十文字斬りッ!!」
底から4つ 返して混ぜたら(ほぐしたら) それッ! 
Come on!×∞ 米 Come on!

間奏
炊き上がったら速攻ほぐす
蒸気を飛ばして空気に当てる
炊けた瞬間すぐにほぐす
ほら、おいしいごはんはすぐ目の前!

込めた想いこそが
(ひたせばご飯もYou might make it nice
Rice & Life 忍耐のTimeさ)
ごはんへとつながる
(奥義は忘れず十文字、調子いい味はすぐ目の前に)

ひたひた ひたせ ひたひた ひたせ
ちょっとの想いで そう 光り出す
ばっちり ほぐせ ばっちり ほぐせ
おいしいごはんよ さあ

「いただきまーす!!」

こころを こめて こころを こめて
おこめがごはんへと 進化する 
おこめも愛が 愛がつたわる
できたてごはんよ さあ Come Come on!

4つの工夫でごはんがかわる

ラップでできる炊飯術 『 come on 炊飯術』公開記念キャンペーン開催中  ✨ 

ラップでできる炊飯術 『 come on 炊飯術』
公開キャンペーンは終了いたしました。
ごはん彩々は、皆さんに楽しく、美味しく、簡単に炊飯していただけるよう『COME ON 炊飯術』と題した動画を作成いたしました。“おうちじかん”が増える中で、子供も大人も、簡単に楽しく正しい炊飯方法を身に着けていただくことを目的としております。私達の身近にある大切なお米に愛情を持っていただき、少しの工夫で、いつものごはんがワンランクUPする炊飯術を、ラップのリズムに合わせ、ご家族皆様で楽しみながらトライしてみて下さい。
今回、動画公開を記念してキャンペーンを開催いたしました。是非ご参加ください!
『応募要項』
■ 応募期間:2021年4月16日~5月15日まで!
■ 賞  品:全国米穀販売事業共済協同組合 発行「全国共通おこめ券 (2枚)」を抽選で20名様にプレゼントさせていただきます。
■ 応募方法:ごはん彩々ファンサイトから →  ファンサイト
※ 賞品は予告なしに変更する場合がございますので予めご了承ください。
※ 当選者の発表はファンサイト内で発表いたします。
※ キャンペーンは終了いたしました。
この記事どうだった?
この記事を見たひとは

備蓄してますか?

備蓄とローリングストックの活用!

雪ほたかの米づくり

国内外へ躍進する「雪ほたか」の魅力

夏越ごはん 2021

『 夏越ごはん 』が夏の定番食に! 夏越ごはんを食べて元気に夏を超しましょう!!

お米マイスターって?

お米のプロフェッショナル!お米マイスターとはどんな人?お米マイスターの仕事って?