炊きすぎて余ったごはんは、早めに冷凍保存しておくと炊き立ての美味しさのまま解凍して食べられるので、何かと便利です。しかし、もし解凍したごはんがさらに余ってしまったら、そのごはんを再冷凍しても良いのでしょうか。今回は、冷凍ごはんを解凍した後に再冷凍しても良いのかどうかと、リメイク料理のレシピを合わせてご紹介します。

ごはんを解凍した後、再冷凍してもいい?

解凍して余ってしまったごはんは、できれば無駄にしたくないものです。ごはんを解凍して、さらに再冷凍しても良いのでしょうか。


再冷凍はおすすめしない

冷凍ごはんを解凍し、さらに再冷凍・再解凍してしまうと、味や食感が大きく低下してしまいます。食べて害があるわけではありませんが、食べてもおいしいとは言えないため、やめておいた方が良いでょう。

 

ごはんに含まれるデンプンは、水を熱すると柔らかく糊のような「αデンプン」という消化しやすい状態に変化します。しかし、冷えると固く消化しにくい「βデンプン」の状態に(ベータ化)なるのです。つまり、時間の経過とともに水分が減少するだけでなく、味もデンプンの質も低下してしまいます。

 

ごはんを冷蔵庫で保存してはいけないのは、デンプンが劣化しやすい温度が0〜4℃だから。ごはんの冷凍と解凍は、1回までにとどめておきましょう。


冷凍するたびに品質が低下する

お米は炊く前の状態でも水分を13〜16%含む生鮮食品ですが、炊いた後はさらに水分を含みます。一度冷凍した後、解凍するとそれだけで水分が抜けてしまい、再冷凍すると含まれる水分が氷になり、お米の細胞壁が破壊されてパサパサになってしまうというわけです。

 

さらに、一度目の冷凍で雑菌がつき、二度目の解凍では雑菌が増殖してしまう、という衛生面の問題も懸念されます。食中毒を防ぐためにも、再冷凍は避けましょう。


冷凍ごはんをお弁当にするのもNG

冷凍ごはんを解凍した温かいごはんは、そのまますぐ食べれば美味しく食べられます。しかし、お弁当に入れる場合は再び冷ますことになり、温度とともに水分も飛んでパサパサになってしまうので、冷凍ごはんをお弁当にしないよう注意しましょう。


再冷凍してしまったら…リメイク料理にしよう!

前述のようにごはんの再冷凍は味や食感、衛生面などさまざなま理由からおすすめできませんが、もしうっかり再冷凍してしまった場合には、以下のようなリメイク料理にすると、比較的美味しく食べられます。


再冷凍ごはんのリメイク料理①:チャーハン

再冷凍したごはんは水分が抜けてパサつきやすいのですが、それを逆手にとってパラパラチャーハンが作れます。普段、ジャポニカ米を使うとべちゃつきやすいチャーハンなのですが、再冷凍したごはんなら水分や粘り気が少なく、パラパラにするために油の量を増やす必要もありません。

材料(2人分)

■ 冷凍ごはん
2個
■ ハム・ソーセージなど
50g
■ 卵
1個
■ ネギ、レタスなど
適量
■ しょうゆ
小さじ2分の1
■ 塩
小さじ3分の1
■ ごま油
大さじ1
作り方
  1. 1. 冷凍ごはんをラップしたまま耐熱容器に載せ、電子レンジに入れて600w、2分程度加熱する(分量が多く解凍が足りなければ、30秒ずつ加熱して様子を見る)
  2. 2. ハムやねぎは粗めのみじん切りにし、フライパンにごま油を中火で熱する
  3. 3. 卵以外の具を入れ、ごはんをフライ返しなどで切るようにほぐしながら、具となじむよう炒める
  4. 4. 上記を端に寄せ、空いたスペースに溶き卵を入れて炒り、半熟状になったら混ぜ合わせる
  5. 5. しょうゆを回しかけて塩を振り、さっと炒め合わせて出来上がり


再冷凍ごはんのリメイク料理②:リゾット
再冷凍したごはんは、水分が抜けているぶん具材のうま味を吸っておいしいリゾットになります。具材や味を変えれば、さまざまなアレンジが楽しめますよ。


材料(2人分)

■ 冷凍ごはん
1個
■ カットトマト缶
2分の1個
■ バター
8g
■ 玉ねぎ
8分の1個
■ ハム
2枚
■ ピザ用チーズ
25g
■ コンソメ(粉、顆粒など)
小さじ1
■ 水または牛乳
1カップ
■ ケチャップ
大さじ1
■ 塩こしょう
少々
作り方
  1. 1.冷凍ごはんをラップしたまま耐熱容器に載せ、電子レンジに入れて600w、2分程度加熱する(分量が多く解凍が足りなければ、30秒ずつ加熱して様子を見る)
    2. ハムや玉ねぎはみじん切りにし、フライパンを熱してバターを入れる
  2. 3. 玉ねぎとハムを入れて炒め、火が通ったらトマト缶と水(牛乳)、コンソメ、ケチャップを入れて少し煮立たせる
  3. 4.冷凍ごはんを入れて弱火でしばらく煮ながら、塩こしょうで味を微調整する
  4. 5. お好みの柔らかさになったら、ピザ用チーズを入れて混ぜ、馴染ませて出来上がり

再冷凍ごはんのリメイク料理③:焼きおにぎり

リゾット同様、味が染みやすいので美味しく作れます。手軽にたくさん作れるので、子どものおやつなどにもおすすめです。


材料(2人分)

■ 冷凍ごはん
2個
■ 鰹節
約10g
■ しょうゆ、みりん、ごま油
各大さじ2
■ いりごま
お好みで
作り方
  1. 1. 冷凍ごはんをラップしたまま耐熱容器に載せ、電子レンジに入れて600w、2分程度加熱する(分量が多く解凍が足りなければ、30秒ずつ加熱して様子を見る)
  2. 2. ごはんにしょうゆ、みりん、ごま油を加えて混ぜ、鰹節といりごまを加えてさっくり混ぜる
  3. 3. 手に少し水をつけ、2〜3個に分けて握る
  4. 4.魚焼きグリルにアルミホイルを敷き、その上におにぎりを並べ、中火で3〜5分焼く
  5. 5. もう片面も同様に焼いたら、出来上がり

まとめ

一度冷凍して解凍したごはんを再び冷凍すると、食べられないことはないがパサパサになってしまいますし、衛生的にも良くありません。もし、再冷凍してしまったときは今回ご紹介したレシピなどを参考に、リメイクして美味しく食べましょう。


この記事どうだった?
この記事を見た人はこんな記事も見ています

冷凍ごはんを美味しく解凍する方法って?冷凍するときの注意点も解説!

冷凍ごはんを美味しく解凍する方法って?冷凍するときの注意点も解説!

ごはんがパサパサになってしまうのはなぜ?対処法も合わせてチェック!

ごはんがパサパサになってしまうのはなぜ?対処法も合わせてチェック!

ごはんは保温で何時間保管しておける?冷凍した方がいいの?

ごはんは保温で何時間保管しておける?冷凍した方がいいの?