お米の本当のチカラを知らないなんで勿体ない!

お米を食べると太る
お米よりパンの方がラク
お米は栄養がない

実は・・・これらはぜ~んぶ間違ったイメージ。

「お米」には、
私たちの健康だけではなく、
地域の活性化や環境保護をも担えるチカラがあります。


日本の未来を明るくするお米のチカラを
今日から
あますことなく、美味しく楽しくいただくために…

まずは、お米の健康効果を知ることから始ましょう

そう語ってくださったのは管理栄養士の柏原ゆきよ先生!
この度、分かり易い動画で "お米のチカラ" について解説していただきました。私達の一番身近にある素晴らしい食材「お米」!   なのに以外に知らなかったり、間違った情報を信じてしまったり  …  と残念でとっても勿体ない!
是非、この動画をご覧いただき “お米のチカラ” を上手に取り入れて、美しさと健康を手に入れてください!そして皆様の毎日が笑顔あふれる食卓となりますよう願っています (*^^*) 彩々
① お米は食事バランス調整力に優れている!

お米を食べると太る? いえいえ、お米をしっかり食べないから太るんです。 食事のバランス、何に気をつけていますか? しっかり食べても太りにくい“お米生活” “お米ダイエット”成功の秘訣は、ごはんとおかず 6:4

② お米の燃焼力でスッキリ若々しく!

代謝が落ちて来たから、食べる量減らさなきゃ? いえいえ、運動しなくても、お米消費カロリーを増やせます。 摂取カロリーばかり気にしていませんか? 体温を上げ、臓器の動きが活発になると、エネルギー消費が上がります。 若々しくなる・元気になる秘訣は 身体の内側の機能を活性化してくれるお米を味方につけること!お米の燃焼力でスッキリ若々しく!

③ お米の排出力は天下一品!

 食物食物繊維をしっかり摂るには? サラダ? それともサプリ? いえいえ、お米で、便秘や下痢の改善を目指せます! 実は身体の機能は思っているよりシンプルです。 しっかり食べてしっかり出す「押し出し方式」。腸をスッキリさせるポイントは、よく噛むこと! お米をしっかり噛むと、腸の動きのスイッチが入ります。

④ 腸内環境を整え免疫力を高める!

免疫力を高めるには、やはり乳製品? いえいえ、お米のでんぷんは腸内環境を整えてくれる救世主! 腸内環境をよくするため、様々な食品をとっていませんか? 免疫機能の約7割が腸にあります。その腸内で、お米のでんぷんは、オリゴ糖になって大活躍します。たとえば、悪玉菌を抑え、善玉菌を活発にしてくれます。また、お米由来の食物繊維で腸の大掃除だってお手の物。

⑤ 幸せホルモン「セロトニン」で気持ちが元気に明るくなる!

イライラした時は、甘いものをとるといいのかな? いえいえ、しっかりお米を噛んで食べた方が、イライラから解放されます。 甘いものについつい頼っていませんか? 感情のコントロールには、脳の影響が大きく作用します。エネルギーが足りないと生命維持の危機を感じ攻撃的になります。 脳のエネルギー源である糖質を、何からとるかがとても重要。お米をしっかり咀嚼すると視床下部を刺激し、怒り・不安・悲しみを抑えます。

   柏原ゆきよプロフィール
(一社)日本健康食育協会 代表理事、管理栄養士、(一社)食アスリート協会 副代表理事、(一財)日本ヘルスケア協会 お米で健康推進部会 部会長、企業の健康管理室、健康保険組合、医療機関、介護施設、アスリートやモデルなど10万人以上の食のサポートを通じて「しっかり食べても太らない」だけでなく、「疲れない食事」「お腹からやせる食べ方」など、ごはんとお味噌汁を軸にした独自の食事メソッドを開発。   全国での講演やメニュー開発、健康経営のアドバイスなど幅広く活躍している。 2022.3.1現在