最大限にグッズの機能を活かす使い方をしよう!
便利グッズを使って、ごはんをさらに美味しく、楽しく、手早く!
 

 調理に関するグッズや家電、食器やラップなどの消耗品、リネン類……などなど。キッチンは、家の中でもモノがいちばん多い場所。調理に関するグッズを買う時は、本当に必要としているか、収納できる場所があるかなど、自分のライフスタイルに合わせたチョイスが必要になってきます。
今回はこれを使えば、調理の時間が手早く、さらに楽しくなること間違いなしの便利グッズを集めてみました。

◇お米・ごはんの便利グッズ◇

<保管・計量>
ペットボトルを便利な保存容器に変える!
 
米びつろうと

ペットボトルのフタを変えるだけで、お米の移し替え、冷蔵庫での保管、毎日の計量と、3役の使い道ができるグッズ。

さらに詳細を知りたい方はこちら


<炊飯>

火加減の調整不要なのがうれしい!

 


フタがガラスのご飯釜(3合用・生成)

強火にかけて約10分加熱。ホイッスルが鳴り始め、プクプクと泡が立ったら、1分加熱し、15分蒸らすだけで、ふっくらごはんが。火加減の調節不要なので初心者にもピッタリ。

さらに詳細を知りたい方はこちら

ごはん彩々でも販売しております ⇒ こちら


究極の美味しいごはんを求めるなら!

 

ラ・ココット de GOHAN
M(グレー)

究極の美味しいごはんのために開発されたラ・ココット。羽釜のように丸みあるフォルムが、熱をムラなく全体に回し、お米をふっくらツヤツヤに炊き上げる。ごはんのこびり付きがなく後片付けもラク。


さらに詳細を知りたい方はこちら

 
電子レンジでも美味しいごはんが炊ける!
 

ティファール
クイックボウル

今までとひと味違う電子レンジ対応調理器具。深さがあり、ひとり分をたっぷり作れるサイズ、またシリコンのように変形しないので、ご飯のほか煮物・蒸し物・デザートまで作れる優れもの。

さらに詳細を知りたい方はこちら

 

<ごはんの保存>
真空保存なので、炊き立ての美味しさが!

 

 


真空おひつ(真空ポンプ付き)

ポンプを上下することで、おひつの中を真空(低酸素)状態に。そして冷蔵庫でごはんを保存。必要な時には、おひつごと電子レンジで再加熱するだけで、炊き立ての味がそのままに、ごはんがいただける。

さらに詳細を知りたい方はこちら

 

忙しい朝に大活躍の便利グッズ 
オーブントースターで簡単調理

 

トースターパン

オーブントースターで、焼く、煮る、炊くができる便利な鍋。オーブントースターで加熱するだけなので、忙しい朝にピッタリ。また煙も出ないし、後片付けもラク。

さらに詳細を知りたい方はこちら

 

余った野菜で一夜漬けを!

 


ガラスの一夜漬け器 S

余っている野菜を入れておけば、朝には食べられるので便利。そのまま食卓に出してもOK。耐熱ガラス製なので漬かりにくい根菜類も、電子レンジ加熱で素早くできる。

さらに詳細を知りたい方はこちら

 

いつもの味噌汁の味が手軽に作れる!

 


計量みそマドラー

お味噌に差して、クルッと回すとお味噌をカンタンに計量でき、そのままお鍋で溶かせる一石二鳥のグッズ。

さらに詳細を知りたい方はこちら

 
お弁当作りの便利グッズ 
ミニ玉子焼きが二つ同時に!
 


包丁のいらない玉子焼き

専用ヘラを使って玉子焼き2人分ができるだけでなく、仕切り付きなので、1人分のちょっとしたおかずを2種類混ぜることなく調理することもできる。IH調理器対応。

さらに詳細を知りたい方はこちら

 
ウィンナーの飾り切りが簡単に!
 

ちゅーぼーず
お弁当応援! ウィンナーカッター ベーシック

4つ付いた型にウィンナーを入れて押すだけで、王道のタコ、カニ、花、その他の飾り切りが簡単にできる。たまには、お父さんのお弁当にも彩りを。

さらに詳細を知りたい方はこちら


子どもが大喜び間違いなし!
 

くまさんとなかまたちおにぎりセット

クマ、ブタ、カエル、トラの4つの動物おにぎりが作れるおにぎり型。海苔カッターと食材抜き型が、それぞれの動物ごとに分かれているので簡単!

さらに詳細を知りたい方はこちら



 
子どもの野菜嫌い解消に!
 

ちゅーぼーず
お弁当応援! ポコっと野菜抜き

薄く切った食材をかわいい形に「ポコッと」抜ける抜き型。押しやすく、手が痛くならないよう、型の上部はフラットになっているのもいい。

さらに詳細を知りたい方はこちら

 
おしゃれパーティ演出便利グッズ
子どもと一緒におにぎり作りを楽しむ
 


おにぎりだぴょん!

ごはんがつかないダブルエンボス加工にしているので、ぴょん!と、飛び出すおにぎり型。子どもと一緒に作れ、形が揃うので、パーティなどたくさん作りたいときに便利。専用ミニしゃもじ付き。

さらに詳細を知りたい方はこちら


家で握り寿司が簡単にできちゃう!
 

とびだせ!おすし

寿司ゲタ形から、にぎり寿司用のシャリが成形されて飛び出す商品。ごはんのつかないダブルエンボス加工がなされ、家庭で気軽に、にぎり寿司が楽しめてしまうのだ。あとは、お好みのネタで!


さらに詳細を知りたい方はこちら

 
彩り豊かなケーキのようなちらし寿司を!
 

マイパーラー

本来は、ムース、ゼリー、ババロアなどを作るクッキングトレイだが、お寿司を詰めたらケーキみたいな華やかなちらし寿司ができる。上に載せる具材は、彩りを考えて。専用ヘラ付き。

さらに詳細を知りたい方はこちら

 

※この記事の原本をお読みになりたい方はこちら


この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでます。

和食の素晴らしさと基本のマナー 基本編

和食の基本とマナーをしっかり学んで、子どもたちに伝えよう!前編になります。

炭水化物摂取ダイエット(森谷先生) 基礎編

美しくやせるためには、ごはんを食べて、正しいダイエットを!