そこまでヤルか!農薬を使わず種もみを消毒~遠藤五一さん(令和4年産)

遠藤五一さんよりお便りが届きました。
日本一美味しいお米を作る遠藤五一さん。残雪が残る寒い中、今年も収穫に向けた最初の一歩が始まりました。


薬剤を使わず、種もみをお湯で消毒

【種もみをお湯(60℃)に浸ける遠藤五一さん】

普通の生産者は、稲の病気や虫の発生を抑えるため種もみを薬剤で消毒します。しかし、遠藤五一さんは違います!安全なお米の生産を目指している遠藤五一さんは、手間はかかりますが、薬剤を使わずに種子をお湯で丁寧に消毒しています(種もみを60℃のお湯に10分間浸して消毒します)。遠藤五一さんは、種もみから農薬を使わずに育てるための工夫をしているのです!!


健康で強い苗を目指します!

【冷たい地下水で種もみを2週間寝かします】

種もみをお湯に浸す時間が長すぎると、種がだめになってしまうため、お湯から引き上げたら直ちに冷水の中へ入れ粗熱を取ります。その後、浸水用の装置(循環シャワー器)に種もみを2週間ほど浸します。これにより、低い気温でも発芽が可能となり、健康で病気にも強い苗ができるそうです。5月の田植えが楽しみです!!
▽種子消毒の詳細記事は⇒こちら
▽遠藤五一さんのこだわりのお米は⇒こちら


この記事どうだった?
この記事を読んだ人はこんな記事も見ています!

大雪が続く山形県 遠藤五一さんの田んぼは一面の銀世界!!

遠藤五一さんよりお便りが届きました。
 この冬は異常ともいえる大雪が続いています。遠藤農園がある東置賜郡では平年の3倍以上の積雪となっています。

備蓄してますか?

備蓄とローリングストックの活用!

獣害被害が拡大! 長い「防獣フェンス」を設置

集落を守るため、遠藤さんが中心となってイノシシの侵入を防ぐ「防獣フェンス」を設置しました。

特別天然記念物「ニホンカモシカ」の親子が現れました(^^♪

遠藤さんの田んぼに特別天然記念物の「ニホンカモシカ」の親子が現れました(^^♪