【田んぼに現れたニホンカモシカの親子(「鹿」と異なり草はあまり食べません)】

 遠藤さんからお便りが届きました。朝の農作業後に「ニホンカモシカ」の親子に遭遇したそうです。


遠藤さんの田んぼは自然豊かな場所だとあらためて実感!!
 【いつも笑顔の遠藤さん】

 朝の農作業が終わり、帰宅していた時、「ニホンカモシカ」の親子に遭遇!!カモシカは高地に住んでいることが多く、たまに見かけはするが親子との出会いは初めてとの事。「カモシカは近眼なので近寄ることができたよ。親子の姿を見ていると嬉しくなるね。今日は良い一日になりそうだ。」と語っていました。
 ちなみに、「ニホンカモシカ」はあまりイネを食べない(どちらかというと樹木や果物)ので、今のところ食害はないそうです(「鹿」はイネ等の草を主に食べます)。
 しかし、特別天然記念物の「ニホンカモシカ」がすぐそばで見られる遠藤さんの田んぼは、なんて自然豊かな場所なのでしょう(笑)。

▼遠藤さんのお米はいかがでしょうか?⇒こちら


この記事どうだった?
この記事を読んだ人はこんな記事を読んでます

孫たちに伝えたい日本の美味しいお米-代掻き作業がスタート

お孫さん見守る中、代掻き(しろかき)がスタート!

土作りの本質がここに!!遠藤さんの「田起こし」とは??

遠藤さんの田んぼで「田起こし」が始まりました。今回も「土作り」の本質に迫ります!!

コンテスト入賞を狙います! あの遠藤五一さんが再び指導!

多くの全国大会で優勝し、ごはんファンも納得の「遠藤五一」さんが、今年も、障がい者福祉施設「わたむきの里福祉会」の指導に訪れました!

本気で考えた!家族のために始めた農薬・化学肥料を使わない農法 (遠藤五一さん番外編)

遠藤さんは、「何で農薬や化学肥料を使わない農法にこだわるのか?」遠藤さんの想いをノーカットでお届けします。