豚汁

 

調理時間
30分
エネルギー
118kcal
塩分
1.5g
お味噌汁の定番!皆さんも良くご存知の「豚汁」!お野菜やお肉が入った汁物の王様!おにぎりや定食などにぴったりの一品ですね。作り方も簡単です。お味噌汁は塩分を控えている方には気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、近年では、水分・塩分・ミネラルを一気に摂ることが出来る優れた食べ物とされています。夏の熱中症対策として、特に高齢者の方にも積極的に摂っていただけるよう推奨している食べ物です。ごはんと汁物!上手に取り入れたお献立をお願いいたします1 (*^^*)

❤ 豚汁とあわせたレシピ ⇒ おにぎりと豚汁
❤ 忙しい朝やお弁当のお共にお手軽なフリーズドライの味噌汁もお奨めします。⇒ 彩々推奨「一杯の贅沢」

材料(2人分)

  <豚汁>
--
■ 豚肉薄切り
40g
■ 大根
60g
■ 人参
40g
■ ごぼう
40g
■ 生椎茸
20g
■ 細ネギ
20g
■ 米油
6g(大さじ1/2)
■ だし汁
400g(2カップ)
■ みそ
20g(大さじ1 強)
作り方
① 豚肉はひと口大に切る。大根、人参はいちょう切りにする。ごぼうは半月に切って水につけてあくをとり、水けをきる。生椎茸は薄切りにする。
② 鍋に米油をあたため、①を入れて炒め、だし汁を加える。野菜が柔らかくなるまで煮、みそをだし汁少々で溶いて加え、2cm長さに切った細ねぎを加える。

監修 宗像伸子(ヘルスプランニング・ムナカタ 主宰・管理栄養士)

このレシピどうだった?
このレシピを見た人は?

お米 レシピ お一人様も楽しい!曲げわっぱのヘルシー弁当

人気の曲げわっぱで春満開彩りヘルシー弁当!

お米 レシピ モザイク寿司!

party・おもてなしに❤

お米 レシピ ステーキとごはんで一汁三菜

山形の食材でご褒美ごはん♪

お米 レシピ お刺身定食

しっかりした食感のお米で食べたい刺身定食