遠藤さんの田んぼで「田起こし」が進んでいます。ところで、田んぼにイネを植える「田植え」という言葉はよく耳にされると思いますが、「田起こし」という作業はご存知でしょうか?


 
 「田起こし」は真剣に!そして念入りに!!
 

「田起こし」は、「田植え」の準備作業にあたります。田んぼの土をなるべく乾燥させ肥料を混ぜたり、土をかき混ぜて空気に触れさせることにより田んぼ全体の養分を活性化させます。

美味しいお米を育てるには欠かせない作業―それが「田起こし」
 

遠藤さんの田んぼは、すべて有機肥料です。この作業を間違えるとイネの生長に影響が出てくるため、念入りに行います。「田起こし」は、美味しいお米を育てるには欠かせない作業なのです。


▼遠藤さんのお米を味わってみませんか?遠藤さんのお米は⇒こちら
▼遠藤さんの過去の取材記事などは⇒こちら


この記事どうだった?
この記事を読んだ人はこんな記事も見ています!

美味しいお米の極意はココにある! 農薬を使わない「遠藤流」種子消毒はコレだ!!

美味しさと安全を追求する遠藤五一さん。令和3年産米の収穫に向けたお米作りがスタートしました。

国際総合部門で金賞受賞!滋賀県初の快挙!!わたむきの里福祉会

「社会福祉法人わたむきの里福祉会」が、国内最大級の食味コンテスト「第22回米・食味分析鑑定コンクール:国際大会」で「金賞」を受賞しました。

本気で考えた!家族のために始めた農薬・化学肥料を使わない農法 (遠藤五一さん番外編)

遠藤さんは、「何で農薬や化学肥料を使わない農法にこだわるのか?」遠藤さんの想いをノーカットでお届けします。

「(特別栽培米)魚沼産コシヒカリ」の秘密を種明かし!これが魚沼コシ発祥地のプライド

「(特別栽培米)魚沼産コシヒカリ」を栽培している生産者のひとり「うちやま農園」さんにお邪魔し、その秘密に迫りました。