「コンバイン」の操作(公道走行時)には資格が必要なため、施設の職員の方が搭乗しています。

 まだまだ残暑が続いておりますが、高原にある「わたむきの里福祉会」の田んぼでは一足早く稲刈りがスタートしました。今年は、夏場の雨が少なかっため、ぬかるみもなく順調に進んでいます。

炊き立てホクホクの新米が待ち遠しい~♪


刈り取りまじかの「わたむきの里」の田んぼ

 稲刈りの時期は、米の品種や地域によって異なりますが、「わたむきの里福祉会」では、例年、9月1日から1カ月かけて刈り取りを行います。今年は、冬に雪がほとんど降らず水不足が心配されましたが、梅雨が長引き雨量が多かったことや、8月に入り天候や気温に恵まれたことにより、稲の状態がとても良いとのことです。
 令和2年産米は、いつも以上においしいお米が期待できます!

▼「わたむきの里福祉会」のお米はいかがですか?商品は⇒こちら
▼「わたむきの里福祉会」の過去の記事は⇒こちら


この記事どうだった?
この記事どうだった?

田植えが終わりました。こらから除草の開始です♪

わたむきの里福祉会からお便りが届きました。
今年の田植えは無事に終わりました。しかし、これから「雑草」との戦いが始まります!

子供の集中力を引き出そう!女子栄養大学が推奨する「はいが精米」とは?

集中力を養うには、「睡眠」と同じくらい「食事」が大切なのをご存じですか?ごはん彩々では、女子栄養大学が推奨する集中力アップに必要な栄養が含まれた「はいが精米」を紹介します。

田んぼに風景が映り込む「早苗田(さなえだ)」が見れますよ~♪

わたむきの里福祉会よりお便りが届きました。
 山間の美しい風景が田んぼに映り込んだ「早苗田(さなえだ)」がきれいに浮き出ています。

田植えから約3か月。梅雨が長引きますが生育は順調です!

遠藤さんからお便りが届きました。
田植えから約3か月たちました。早いですね~。稲は、田植えの頃と比べて、見た目にも大きく成長しています。