【農薬不使用コシヒカリの田んぼで田植え中の遠藤さん】
田植えが始まりました!

遠藤五一さんより、お便りが届きました。
 遠藤さんの田んぼで田植えが始まりました。今年も田んぼには、山から流れる清水が張られ、カエルの合唱が聞こえてくるようになりました。遠藤さんの田んぼは、自然にやさしいので、耳を澄まさなくてもカエルの合唱が響き渡ります。

夕日が田んぼにも映り幻想的です♪
【田んぼから帰宅する時に見られる夕日に癒されます】

田植えの時期は、水が張られた田んぼに夕日が反射し、美しい夕暮れ時を見ることが出来ます。夕日が傾くにつれて、田んぼの水面が鮮やかなオレンジ色に染まっていくさまは感動的です。農作業が終わり、帰宅するときの束の間の楽しみです。これが見られるのは、稲が生長する前のこの時期だけ。これから夏へと向かい、すくすくと稲が成長すると、水田は一面の緑におおわれます。

●遠藤五一さんのお米を食べてみませんか?商品は⇒こちら

●過去の記事は⇒こちら




この記事どうだった?
この記事を読んだ人はこんな記事も見ています!

田んぼに風景が映り込む「早苗田(さなえだ)」が見れますよ~♪

わたむきの里福祉会よりお便りが届きました。
 山間の美しい風景が田んぼに映り込んだ「早苗田(さなえだ)」がきれいに浮き出ています。

「代掻き」作業に入りました!

遠藤五一さんよりお便りが届きました。
 苗を田んぼに移す前に「代掻き(しろかき)」するのをご存じですか?

「田起こし」が始まったよ~♪ わたむきの里福祉会

「わたむきの里福祉会」からお便りが届きました。
 4月1日、トラクターが入れるような天気が良い日を待って、「田起こし」を始めました。