左から「ねば~る君」、中央「村上佳菜子さん」、右は「メカねば~る君」
ごはんやのり巻きに合う「やみつきヘルシー納豆」を紹介

 7月10日の『納豆の日』を前に、「2019年度納豆クイーン表彰式」が9日、都内で開催されました(主催:納豆連)。
 今回、新たな「納豆クイーン」に選ばれたのは、プロフィギュアスケーターの村上佳菜子さん。自身も小さい頃から納豆が大好きで「1日1パック毎日食べています。世界に納豆を広めます!」と公言。また、納豆愛が強く、納豆を使ったアレンジレシピが15種類ほどあり、ごはんやのり巻きにもよく合う「やみつきヘルシー納豆(佳菜子スペシャル)」を集まった記者達に紹介していました。
 納豆連は、村上さんを選んだ理由として、「納豆の深い愛情はもちろんのこと、世界を舞台に活躍されている村上さんだからこそ、日本の食文化や納豆のすばらしさを世界に伝えるメッセンジャーとなり、ご活躍いただける。」との期待から選出したと発表しました。

おめでなっとう♪ ねば~る君もお祝いに登場!

 表彰式には、ゆるキャラの納豆の妖精「ねば~る君」と「メカねば~る君」が登場。村上さんの2019年度納豆クイーン就任について「おめでなっとう、納豆クイーンネバね~!」と祝福し、身長が伸びる得意技の「伸び上がり」を見せ会場を沸かしていました。
 納豆ともどもごはんもよろしくお願いします!

 以下の動画は、納豆クイーン表彰式の様子です。
         ↓   ↓



この記事どうだった?
この記事を読んだ人はこんな記事も見ています!

遠藤五一さん―順調に育ってます!(遠藤五一さんのお米ができるまで その5)

遠藤五一さんからお便りが届きました。稲はすくすくと育っているようです。

福島県でも田植えが始まったよ!

福島県では田植えが始まっています。ごはん隊では、大玉村の田植えを取材しました。

お米 レシピ 夏越ごはん 天茶

天茶でいただくサッパリ夏越ごはん!

奇跡のお米「女神のほほえみ」田植え体験イベント in 豊橋

穂の国豊橋で女神のほほえみの田植えイベント!