日本の米どころとして知られる新潟県にはおいしいお米の銘柄が数多くあります。普段、スーパーで購入するお米もおいしいけれど、「たまには米どころである新潟のお米を食べてみたい!どの銘柄を買えば良いのかわからない……!」という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、新潟でおすすめのおいしいお米をご紹介します!

王道の「新潟コシヒカリ」

お米の人気ブランドである「コシヒカリ」は、全国各地で育てられている人気が高い銘柄です。特に新潟産のコシヒカリは、ツヤや粘りのほかに、独特の甘みを特徴とすることからコシヒカリの中でも高評価。新潟コシヒカリの特徴とおすすめの理由に迫ります!

お米の特徴

新潟コシヒカリの特徴は、コシヒカリが持つ独特の甘みと粘りだけでなく炊き上がったときの香りとツヤにあります。新潟県は、信濃川や阿賀野川などの河川により稲作に必要な水が十分に確保することができ、稲作に適した土地や天候に恵まれていることから、ほかのコシヒカリと比べ粘りと甘みが強いです。

おすすめの理由

新潟コシヒカリは甘みが強いことが特徴で、濃い味のおかずにも負けない存在感があります。 どんなおかずとも相性が良く、ごはんのおかわりの回数が増えること間違いなし。冷めてもおいしく食べられるので、お弁当やおにぎりにおすすめです。

◆新潟コシヒカリはこちら:
新潟県産(小国)棚田米こしひかり5kg


お米自体に力のある「魚沼産コシヒカリ」

新潟で育てられるコシヒカリも産地によって味や特徴は異なります。新潟県の魚沼地方で育てられる「魚沼産コシヒカリ」は国内評価も高く、25年以上も食味ランキングで「特A」評価を受けています。


お米の特徴

食味ランキングで25年以上も「特A」評価なのは、恵まれた環境が理由の一つ。豪雪地であることから夏場でも豊富な雪解け水を確保することができます。
そのため魚沼産コシヒカリはお米自体に力があり、炊き上がりは、粘りやツヤ、味ともにほかのブランド米との違いを感じることができるでしょう。

おすすめの理由

魚沼産コシヒカリは炊き立てのおいしさはもちろん、冷めてもおいしいお米です。魚沼産は温度が下がっても味の低下が抑えられるため、おにぎりやお弁当への使用にも相性よし。温度が下がっても弾力があり、お米の甘さを感じることができます。

◆魚沼産コシヒカリはこちら:
新潟魚沼産コシヒカリ 5kg

特別栽培米“新潟県魚沼コシヒカリ(JAしおざわ)5kg


人気の高い「佐渡産コシヒカリ」にも注目

佐渡産コシヒカリは新潟県の島、佐渡市でつくられたお米で、島の特徴的な気候と土地柄を生かした米作りが行われており、ごはん彩々でも非常に人気の高い銘柄です。
魚沼産などと並び食味ランキングで「特A」評価の常連でもあるブランド米は、近年ますます注目されています。

お米の特徴

朱鷺の生息地としても有名な佐渡は、米どころとしても有名です。佐渡産コシヒカリは、炊き上がりの香りが良く、甘みやうまみを感じることができることが特徴で、コシヒカリの特徴でもある粘りやツヤもしっかりしています。
佐渡のコシヒカリの中でも、ごはん彩々で販売している商品は、「朱鷺と暮らす郷づくり認証制度」に基づく、「朱鷺と暮らす郷の販売基準」に準拠したお米だけになります。人気の高いこのお米は、30年度産は「ごはん彩々」ではやむなく終売に。味、ブランドともに一級品のお米です。

おすすめの理由

佐渡産コシヒカリは、土地の特性から米の生育に好影響を与え、甘く粒張りの良いお米として高い評価を受けています。そのため、炊き上がりはふっくらと粒が大きく、冷めてもおいしいのでおにぎりやお弁当にも最適です。

◆佐渡産コシヒカリはこちら:
“朱鷺とクラス郷 特別栽培米”新潟産コシヒカリ5kg

(2019年6月13日現在終売となっています)



番外編!山形産「山形つや姫」

産地は山形ですが、ごはん彩々おすすめの銘柄「山形つや姫」。山形県の恵まれた環境の中で育った山形つや姫は全国的にも人気が高く、コシヒカリから改良された新ブランド米です。


お米の特徴

おいしさにこだわって品種改良が行われたブランド米で、炊き上がりのツヤがよく粒が揃い大きいのが特徴です。コシヒカリを上回るおいしさとも言われており、食味ランキングでは販売開始から9年連続で「特A」評価の人気米。
コシヒカリの良いところを残しながらもあっさりとした味わいは、山形つや姫の最大の特徴です。

おすすめの理由

山形つや姫は、農林水産省が示すガイドラインに基づく「特別栽培米」基準で栽培されている、安心・安全のお米です。
あっさりとした味わいのため和食に向いており、コシヒカリの特徴でもある、冷めてもおいしいお米。そのためおにぎりやお弁当にも向いています。

◆つや姫はこちら:
遠藤五一さんが作ったつや姫(特別栽培米/農薬・化学肥料7割減)<白米>5kg

“特別栽培米”山形県つや姫10kg


まとめ:今年は「ごはん彩々」おすすめの銘柄にチャレンジ

いつもと違うお米を食べたいと思っても、どの銘柄を選べば良いかわからないものです。普段食べているお米に物足りなさを感じたとき、全国的にも有名な新潟などのおいしいお米を試してみてはいかがでしょうか?おいしいお米で食事の時間を楽しみましょう!
今回ご紹介した商品以外にも、「ごはん彩々」が厳選した美味しいお米をたくさん取り扱っているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

(ごはん彩々・おいしいごはん研究チーム)


◆「ごはん彩々」では全国の様々な銘柄のお米を販売しております。この機会にぜひお試し下さい。→こちら
◆その他にも、おいしいごはん研究チームのブログ記事があります。ぜひご参照下さい。→こちら

この記事どうだった?
この記事を見た人はこんな記事も読んでます

お米 レシピ 夏野菜煮込みカレー

夏野菜たっぷりのカレーです!

お米 レシピ 夏越ごはん 一汁三菜

6月30日は「夏越ごはん」を食べて、一年の後半も元気に過ごしましょう!

遠藤五一さん―こだわりの田植え(遠藤五一さんのお米ができるまで その4)

こだわりのお米を作る遠藤五一さんの田植えを取材してきました。

お試しお米セット 購入キャンペーン

お試しお米セットのご購入者向けキャンペーンを実施します。ポイント10倍。ぜひこの機会にお買い求め下さい。