『 夏越ごはん 』を食べて一年の後半も元気に過ごそう ~  ☺
「夏越ごはんの唄」が出来ました!首都圏の車両内でも放映決定 !

「夏越ごはん」
一年の後半も元気に過ごせるように食べる行事食

 

夏越ごはんの日って?
6月30日は「夏越(なごし)ごはんの日」。2015年より新しい記念日として加わった「夏越ごはんの日」は、古来より全国の神社で行なわれてきた「夏越の祓(はらえ)」の神事に合わせ、米穀安定供給確保支援機構により提唱されました。一年の前半の穢れを祓い、残り半年間の無病息災を願う「夏越の祓」に合わせた記念日です ✨ 
夏越ごはんって?
「夏越の祓」の茅の輪(ちのわ)の由来になった、蘇民将来(そみんしょうらい)が素盞嗚尊(すさのおのみこと)を「粟飯」でもてなしたという伝承にならった粟や、邪気を祓う豆などが入った雑穀、小豆などが入ったごはんがベース。そこに、邪気を祓うといわれる赤や緑の旬の夏野菜を使った茅の輪をイメージした丸いかき揚げをのせ、百邪を防ぐといわれる旬のショウガを効かせたおろしだれをかけたごはんです ✨ 
「ごはん彩々」では、夏野菜、雑穀や小豆をキーワードに、体力が失われがちな暑い夏を乗り切るための、栄養価が高く、見て楽しい、食べて美味しい夏ごはんメニューをご紹介しています。
※「夏越ごはん」のレシピは彩々クッキングをご覧ください(*^^*)



拡がる新・行事食『夏越ごはん』

『 夏越ごはん 』オリジナル
画像提供:米穀安定供給確保支援機構

 

コンビニや百貨店での展開も! 全国的に拡がる夏越ごはん!
今年は、飲食店・スーパーマーケット・社員食堂の他、初めてコンビニエンスストア「ミニストップ」の手づくり惣菜 Home Deli 91店舗と、関西初!阪神梅田本店の「美々卯」「まつおか」「豆藤」「藤之矢」の4店舗で『夏越ごはん』のメニュー展開が決定!また、福岡県を中心に展開する「西鉄ストア」の60店舗、福島県いわき市・茨城県で展開する「マルト」2店舗、さらに関東エリアのJR駅(東京、品川、新宿、上野、大宮)構内での「夏越ご飯弁当」の期間限定販売も加わり、『夏越ごはん』が全国に拡がりを見せています ✨
 夏越ごはんが食べられるお店それぞれのお店の個性を活かした様々な夏越ごはんが登場しますよ)

 
参拝して『夏越ごはん』をいただこう!

「8の字」を描くように輪を3回くぐる

赤坂氷川神社の茅の輪くぐりの様子

『夏越ごはん』を多くの方に!
令和元年6月30日 赤坂氷川神社にて、参拝者200名様(到着順)限定で、ミニサイズの『夏越ごはん』がご試食いただけます。この機会にぜひ『夏越ごはん』をお召し上がりください。
会場:赤坂氷川神社 東京都港区赤坂6-10-12
日時:令和元年6月30日(日)18:00頃(17:00~ご神事終了後)
その他:雨天中止、なくなり次第終了となります。
❤ その他の神社でもイベントがあるようです。ご協力をいただいている神社はこちら
 
ご家庭で『夏越ごはん』✨  はくばくの雑穀のある暮らし(30g×6袋)を30名様にプレゼント ✨ (キャンペーンは終了いたしました)
皆様のご家庭でも『夏越ごはん』や雑穀ごはんをお召し上がりいただけるよう、今年も㈱はくばくの雑穀を抽選で30名の方にプレゼントさせていただきます。応募要項をご確認いただきご応募ください。なお、賞品の発送は6月末の発送予定です。ご当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。
『応募要項』
■ 応募期間: 令和元年6月18(火)~ 25日(火)
■ 応募方法 「応募フォーム」よりご応募ください。
■ 賞品:㈱はくばく 雑穀のある暮らし 30g×6袋(8種の赤いブレンド若しくは7種の黄色いブレンド)
■ ご当選者: 30名様 
■ 応募条件: どなたでもご応募いただけます。
■ 協賛:㈱はくばく
■ 応募(終了いたしました)

 
『夏越ごはん』レシピは他にもいろいろあります  •*¨*•.¸¸♬
夏越ごはんも一汁三菜
セパレートタイプ!
天茶で夏越ごはん
暑い季節もサラサラ天茶
ワンプレート夏越ごはん
カフェスタイルが人気
おもてなしも夏越ごはん
器に使いもおもてなし!
皆さん『夏越ごはん』は覚えていただけましたか?暑い夏も「ごはん」という私達の身近にある素晴らしい食材を使ったメニューで元気に夏を過ごしてくださいね。彩々(*^^*)

この記事どうだった?
この記事を見た人は?

夏越ごはんって?

『 夏越ごはん 』が夏の定番食に! 夏越ごはんを食べて元気に夏を超しましょう!!

基本の夏越ごはん!

夏越ごはんオリジナルを再現!サイドメニューで栄養価をプラス!

女子力の差をつけよう!カップル行楽弁当!

女子力アップ間違いなし! 彼のハートもギュッ❤

遠藤五一さん―「つや姫レディー」が訪問!(遠藤五一さんのお米ができるまで 番外編)

5月中旬、田植え真最中の「つや姫マイスター」遠藤さんを「つや姫レディー」が取材に訪れました。