『 女神のほほえみ 』田植え体験イベント開催! 

            会場は「女神のほほえみ」が発見された田んぼ!
            女神のほほえみPRソングも一緒に楽しんでね♪

「女神のほほえみ」は、平成24年の夏、「龍の瞳」の田んぼの中から、偶然、銀色に輝く6本の稲穂が発見されました。古代米に見られる芒(のぎと呼ばれる長くれ丈夫なヒゲを持つ稲穂でした。この稲を3年かけて育成、「女神のほほえみ」が誕生しました。突然舞い降りた女神のようなお米は、秋には銀色から美しい黄金色に姿を変え、他にはない神秘的なお米として話題のお米となりました。

 さて時代は令和に移り、令和元年産の田植えシーズンを迎えました!ここ豊橋の「女神のほほえみ」の田んぼでも、夏日となったこの日(令和元年5月11日 午前10:30~)「女神のほほえみ田植え体験イベント」が行われました。150人を超える参加者でイベント会場は大変な賑わいとなりました。田植えが進むにつれ、初めての子供達も徐々に慣れた様子で素足に伝わる田んぼの感触を楽しんでいたようです。体験後は主催者から「女神のほほえみ」のおにぎりと地元の飲食店から熱々の豚汁が振舞われました。大粒で食べ応えがあるのが特徴の女神のおにぎりを頬張る参加者から笑顔がごぼれていました。

 作る人・食べる人・かかわる人、全ての幸運を願い「開運米」として、地元で大切に育まれている「女神のほほえみ」、イベント参加者にもきっと幸運が訪れることでしょう。そして、これから召し上がる皆様にも幸運が舞い降りますように (*^^*) 彩々
 関連記事: 奇跡のお米「女神のほほえみ」秋の収穫祭 ― 親子で稲を刈取り 「女神のほほえみ」ご祈祷会(2019年)
 
豊橋は古からの豊かな土地 ~ 穂の国に女神が舞い降りた

女神のほほえみが発見された河合さんの田んぼ
優しく田植えを見守る河合さん!
お米を作り続けて・・・60有余年
「女神のほほえみ」は、豊橋市の米農家、河合晃(かわいあきら)さんによって発見されたお米です。平成30年1月に豊橋1号として品種登録され、商品名は523通の応募の中から豊川市の伊藤あゆみさんの「女神のほほえみ」が選ばれました!女性らしいネーミングとは逆に、長い稲ヒゲ(芒)が特徴で、米粒は、普通のお米より1.5倍ほど大きく、優しい甘さのふっくらとしたごはんです!長年、お米づくりに励んでこられた、河合さんだからこそ発見することが出来たのでしょうね。女神が河合さんと穂の国に舞い降りた出来事でした。「今年も、皆さんが植えた女神はきっと美味しく育つでしょう」と河合さん。
 
田植え体験でお米とふれあう!

夏日となった田植えイベント! 子供達は大興奮!泥遊びさながら~。女性陣は日焼けがチョット気になる~。お父さんはチョット格好いいところ見せました。皆さん、各自の田植えエリアの田植えを無事終えたようです。汗を流し田植えをした後の女神のおにぎりは最高に美味しかった~ (*^^*)  2個入りのおにぎりも皆さんペロリ。「自分達が植えた女神のほほえみを早く収穫してみたい!女神の塩むすび めちゃ最高 ~」と笑顔満点の参加者でした。今日の体験で「ごはん」をもっともっと身近に!もっともっと好きになってくれますように  (*^^*) 彩々

足がっ!うっ動かない!
思った以上に土って重い


お父さんも息子さんも
頑張りました!


植える姿が女性らしい
女神の田植え!
プロのすご技!
「田植えは前進だよ」と
女神のおにぎり! 旨っ!
彩々もご相伴に! 
収穫祭でこの笑顔に
早くに会いたい!


「女神のほほえみ」 のPR ~
「女神のほほえみ」の商品PR!市内などで「女神のほほえみ」を食べるこの出来るレストランや販売しているお米屋さんも増えてきました。応援隊の「ぐるめいど隊」の活躍も注目です。PRソングのCDもあるんです~♪ 彩々も「女神のほほえみ」のレシピ紹介をしています!
「道の駅 とよはし」 
令和元年5月26にOPEN!


お米レシピ 彩々クッキング
女神のほほえみで一汁三菜
女神のほほえみPRソング集
のーらいす のーらいふ他 3曲
「女神のほほえみ」を召し上がってみませんか?当サイトからお求めいただけます!

全ての幸運を願いご祈祷を行った「開運米」です。大粒で口に入れた瞬間その迫力に圧倒されます!女神のように美しく、優しい味わい。食感は、もっちり、しっとり・しっかりとバランスも抜群!TV「陸王」「ブラックペアン」にも登場した人気のお米です。受験生やスポーツの必勝祈願の贈り物にも喜ばれるでしょう。美しいパッケージも魅力です!

全ての幸運を願いご祈祷を行った「開運米」です。大粒で口に入れた瞬間その迫力に圧倒されます!女神のように美しく、優しい味わい。食感は、もっちり、しっとり・しっかりとバランスも抜群!TV「陸王」「ブラックペアン」にも登場した人気のお米です。受験生やスポーツの必勝祈願の贈り物にも喜ばれるでしょう。美しいパッケージも魅力です!

「女神ほほえむ合格米」!受験や就職などの合格祈願に!合格祈願のお守り付きです。お守りは、豊橋市にある砥鹿神社奥野宮(愛知県豊川市)で祈祷をした種もみから育ったものを使用した合格祈願のお守り付きです。この『女神ほほえむ合格米』を食べて、受験や資格、採用などゲンを担いでみてはいかがでしょうか?プレゼントにもピッタリ!

 女神のほほえみを炊いたイメージ

「女神のほほえみ」は、大粒で口に入れた瞬間にその迫力に圧倒されます!女神のように美しく優しい味わい。もっちり、しっとり・しっかりとバランスも抜群!TV「陸王」「ブラックペアン」にも登場した人気のお米です。受験生やスポーツの必勝祈願の贈り物にも喜ばれるでしょう。精米してから発送いたします。
☆ 洋食・和食・おにぎり・お弁当等にお奨め

「女神のほほえみ」の取組等
■ 令和元年産:愛知県産で2,000~2,400俵・県外産で約600俵の収穫見込
■ 生 産 者 数:愛知11名・県外4名(長野2、新潟1、静岡1)・JA福井市1
■ 販売店舗数:107店舗(米由、のだや、八十八米穀店、山田屋米穀 他)
■ 飲 食 店:まあるいおさら(レストラン)、ORIBE(ラーメン)、らぁ麺 芳山(ラーメン)、ジェラートサンタ(ジェラート)、萬歳楽(食事処)、むすび茶屋(お食事・喫茶)和らん WA-CAFE-Dining 他 (敬称略、平成31年10月時点)
 
「女神のほほえみ」田植え体験イベント主催者等
■ 主催:女神のほほえみ生産者の会(生産者、米穀店、東三河食糧㈱)
■ 共催:東三河食糧㈱
■ 後援:豊橋市役所
■ 協力:ごはん彩々
■ 報道:中京テレビ、豊橋ケーブルテレビ、中日新聞、東日新聞、東愛知新聞

この記事どうだった?
この記事を見た人は?

お米レシピ 銀だらの西京漬で 一汁三菜!

ごはんとほっこり焼き魚~♪

お米 レシピ カップル行楽弁当

女子力アップ間違いなし! 彼のハートもギュッ❤

Twitter限定企画 フォロー&いいね!で『女神のほほえみ』を貰っちゃおう!(終了いたしました)

彩々でも人気のお米!豊橋生まれの奇跡のお米『女神のほほえみ』2kgを抽選で3名様にプレゼント!

お米 レシピ 朝ごはん(洋食)

朝ごはんは一日を始める大事なごはん!