お米レシピ! 子供の笑顔はじけるお弁当 ~ 楽しさと彩りで食欲UP~

 

調理時間
25分
エネルギー
--kcal
塩分
--g
キャラ弁作りには、抵抗があるけど、ちょっとした演出で子どもに喜んでお弁当を食べて欲しいと思うのが親心。100均などでも手に入る、おにぎり型に、海苔パンチでカットした目や鼻だけでも愛らしいお弁当になりますので、チョット工夫してみてください。空っぽで返ってくるお弁当箱って嬉しいですね。※ 調理時間に炊飯時間は含みません。
❤ 今回使用のお米:つや姫(大人から子供までオールラウンダーの人気のお米です)



材料(1人分)

■ ごはん
100g~150g
■ ウィンナー
2本
■ プチトマト(肉巻き用)
1個
■ 豚ロース薄切り(肉巻用)
20g
■ トウモロコシ
1.2cm輪切り1/2
■ ブロッコリ
適量
■ ニンジン(飾り用)
適量
■ キウイ
適量
作り方
  1. ① 動物型などを使って小さいおにぎりを2個。1つは、おかかのしょう油味やケチャップの味付けなど変えてみる。可愛く目鼻を付ける。
  2. ② 卵焼きは好みの味付けで焼く。
  3. ③ プチトマトの肉巻きは、豚肉に焼肉のタレなどで下味をつけてから、トマトに巻きつけ焼く。
  4. ④ トウモロコシは食べやすいように薄めにカットして入れる。
  5. ⑤ ①~④をお弁当箱に詰める。ブロッコリ・ニンジンなどを飾る。
  6. ⑥ 季節のフルーツを別のタッパーに詰める。

監修 フードコーディネーター 増田知子
このレシピどうだった?
このレシピを見た人は?

お米 レシピ お父さんの海苔弁

お父さんのお弁当!温かいスープを添える心遣い。

お米 レシピ 子供の笑顔はじける おにぎりお弁当

春はお弁当作りのスタート!ひと手間で見た目も可愛いお子様弁当!

お米 レシピ お一人様も楽しい!曲げわっぱのヘルシー弁当

人気の曲げわっぱで春満開彩りヘルシー弁当!

お米 レシピ 朝ごはん(洋食)

朝ごはんは一日を始める大事なごはん!