お米レシピ! コッペ飯 ~ おにぎり1つで栄養満点 ~

 

調理時間
20分
エネルギー
-- kcal
塩分
-- g
おにぎり一つで、おかずも十分とれると爆弾おにぎりを見かけます。しかし、大きな口を開けてかぶりつかなくてはいけないし、いろいろな食材の味が混ざりあったりして、本来の美味しさを味わえないという欠点もあります。そこで、ファストフード感覚で、女性でも食べやすく、しっかりおかずも楽しめるようにと考案したのが、このコッペ飯(はん)。名前で分かるように、ホットドックなどに使われるコッペパンが、モチーフになっています。挟む具材は、前の晩のおかずでもいいし、新たに作ってもいいし……、何種類か組み合わせて入れてもOK。ごはん彩々オリジナルレシピです。ぜひ、お試しください。
※ 調理時間に炊飯時間は含みません
❤ この料理に合うお米 : コシヒカリななつぼしきむぬすめ など(味の濃い具材を挟むのでサッパリタイプがお奨め)

材料(1人分)

■ ごはん
220g
■ 海苔(全形)
1枚
■ 薄切り牛ロース
30g
■ 焼肉のタレ
適量
■ きんぷらごぼう
20g
■ 卵
1g
■ 紫玉ネギ
適用
■ 酢
少々
■ 大葉
適宜
作り方
  1. ① ごはんは温かいうちにラップに包み、コッペパン型にまとめる。
    ② ①を海苔で全体を包み、しっとりするまでしばらく置いておく。
    ③ 油を引いたフライパンに肉を焼き、焼肉のタレをからめる。
    ④ 紫玉ネギを繊維に沿って薄く切り、酢につけてサラダを作る。
    ⑤ 卵を溶き、塩・コショウし、スクランブルエッグを作る。
    ⑥ ②に縦の切込みを入れ、開いたところに大葉を敷き、③~⑤を適量入れれば完成。

<ワンポイントアドバイス>
縦に切り込みを入れた時に崩れないように、ごはんはあらかじめ、しっかりと形を整えておくのがポイント。あらかじめ、食べやすく切ってしまうより、ホットドック気分で一本丸ごと食べるのがおすすめです。

監修 フードコーディネーター 増田知子

このレシピどうだった?
このレシピを見た人は?

お米 レシピ 時短!ダーリン弁当!

ファンのレシピ!すべてを一緒に炒める時短弁当!

お米 レシピ 朝ごはん(洋食)

朝ごはんは一日を始める大事なごはん!

お米 レシピ 朝ごはん(和食)

朝ごはんは一日を始める大事なごはん!

お米レシピ 銀だらの西京漬で 一汁三菜!

ごはんとほっこり焼き魚~♪