お米レシピ! ライスサラダ

 

調理時間
60分
エネルギー
491kcal
塩分
--g
主食と主菜が一度に摂れるメニューです。レモンとお酢の爽やかごはんにイカなどの旨み素材と野菜をつかった一品。夏バテや食欲減退になりがちなこの季節にぴったりのメニューです。ごはんに調味料と具材を混ぜ合わせたら少し時間をおきましょう!ごはんと馴染んで美味しさもUPします。野菜スープやフルーツを添えると栄養バランスが良くなりますね。
余ったごはんを「スープかけごはん」ライスコロッケにするアレンジメニューも楽しいです。
調理時間・エネルギーには、スープとフルーツは含まれません。
❤ 今回使用のお米:あきたこまち(酢飯には「あきたこまち」が良く合います。お酢となじみ易く美味しい酢飯になります。そのほか「ななつぼし」「ササニシキ」などでも美味しい酢飯になります。)

材料(2人分)

■ ごはん
360g(茶碗2杯強)
■ エビ
60g(中4尾)
■ イカの胴(皮をむいたもの)
100g(小1杯)
■ ミックスベジタブル
80g(1/2カップ)
■ トマト
100g(1個)
■ ピーマン
20g(1個)
■ ニンニク
2かけ
■ 油(あればコメ油)
16g(大さじ1・1/3)
■ レモン汁
20g(大さじ1・1/3)
■ 酢
10g(小さじ2)
■ 塩
3g(小さじ1/2)
■ コショウ
少々
■ レタス
30g(2枚)
作り方
  1. ① エビは背ワタをとり、ゆでて殻をむき、1cm幅に切る。イカは1cm角に切って酒(分量外)少々と水を加えて蒸し煮にして火を通す。
    ② ミックスベジタブルは熱湯に入れ、さっとゆでてざるにとり、冷ます。
    ③ トマトは皮を湯むきし、タネをとり、1cm角に切る。ピーマンはタネをとり、1cm角に切ってさっとゆでる。
    ④ ニンニクは大きめの乱切りにする。(あとで取り出す)
    ⑤ ごはんは冷まし、油、レモン汁、酢、塩、コショウ、④を入れてまぜ、①~③を加えてさっくりまぜ、しばらくおいてニンニクを取り出し、レタスをしいた器に盛る。

このレシピの詳細はこちらをご覧下さい → これで夏バテ・食欲不振解消! 暑い夏を乗り越えるための食卓術
※アレンジレシピもこちらに掲載しています。

監修 宗像伸子(ヘルスプランニング・ムナカタ 主宰・管理栄養士)

このレシピどうだった?
このレシピを見た人は?

お米 レシピ 寿司ドーナツ!

シリコンのドーナツ型にカラフル食材を使って
作ります!

お米 レシピ 夏越ごはん

夏越ごはんオリジナルを再現!サイドメニューで栄養価をプラス!

お米 レシピ 鯵のてこね寿司

米 レシピ シメ鯵のお寿司です♪

お米 レシピ モザイク寿司!

party・おもてなしに❤