6月30日は「夏越ごはんの日」❤
一年の前半の穢れを祓い、残り半年間の無病息災を願う神事「夏越の祓」に食べる新・行事食「夏越ごはん」

「夏越ごはん」オリジナルを彩々で再現!
詳しくは、
『夏を乗り切る新習慣』彩々流夏ごはんのススメ!を見てね!

夏越ごはんって何?
6月30日は「夏越(なごし)ごはんの日」。2015年より新しい記念日として加わった「夏越ごはんの日」は、古来より全国の神社で行なわれてきた「夏越の祓(はらえ)」の神事に合わせ、米穀安定供給確保支援機構という組織で提唱されたもの。
夏越ごはんは、「夏越の祓」の茅の輪(ちのわ)の由来になった、蘇民将来(そみんしょうらい)が素盞嗚尊(すさのおのみこと)を「粟飯」でもてなしたという伝承にならった「粟」、邪気を祓う「豆」などが入った雑穀や五穀、小豆などが入ったごはんがベース。そこに、邪気を祓うといわれる赤や緑の旬の夏野菜を使った茅の輪をイメージした丸いかき揚げをのせ、百邪を防ぐといわれる旬のショウガを効かせたおろしだれをかけたごはんものになっています。
「ごはん彩々」では、この茅の輪のイメージ、夏野菜、雑穀や小豆をキーワードに、体力が失われがちな暑い夏を乗り切るための、栄養価が高く、見て楽しい、食べて美味しい夏ごはんメニューを掲載しました。レシピはこの頁のほか「彩々クッキング」でも掲載しています。写真は米穀機構発案のオリジナルレシピを「ごはん彩々」で再現したものです。
「夏を乗り切る新習慣」彩々流夏ごはんのススメ!『ごはん彩々』「知る」からご覧いただけます。

赤坂氷川神社にて「夏越ごはん」を先着200 食無料配布!都内神社78 社が協力!スーパー・外食チェーンなどのメニューにも続々登場!
夏越の祓の神事に合わせ、今年も都内の神社78 社において、ご参拝時に「夏越ごはん」のレシピと「雑穀米」をご神饌として配布されるそうです。
また、赤坂氷川神社では、6 月30日(土)17時から執り行われる「夏越の祓」の神事において、ご参拝された方の中から先着200 名に、ミニサイズの「夏越ごはん」が無料配布されるとのことです※雨天中止! また「夏越ごはん」が食べられる外食チェーンや販売されるスーパーなどの情報は、こちらから「夏越ごはん公式HP」<公式サイト:http://www.komenet.jp/nagoshigohan/

「夏越ごはん」&「彩々流夏ごはん」キャンペーン!抽選で30名様に㈱はくばく「十六穀ごはん」をプレゼント!

ご応募は『こちら』!応募要項を確認してね!
 抽選で30名様に 
はくばく十六穀ごはん30g×6をプレゼント!


「ごはん彩々」では、新・行事食「夏越ごはん」を覚えていただくとともに、食欲の無い夏場にも栄養バランスの良いごはん食をご家庭でお作りいただく為にプレゼントをご用意!期間中にご応募いただいた方の中から抽選で30名様に、㈱はくばく「十六穀ごはん」30g×6をプレゼント!ご応募は下記の応募要項をご確認の上ご応募ください。商品の発送は7月中旬頃の発送予定です。ご当選者の発表は商品の発送をもって代えさせていただきます。
『応募要項』
■ 応募期間: 平成30年6月21(木)~30日(土)
■ 応募方法: 『ごはん彩々』HPの「お問い合わせ」より申し込み願います。お問い合わせ項目は「その他」を選択していただき、お問合せ内容の欄に「夏越しごはんプレゼント」とご記入ください。「お問い合わせフォーム」はこちら
■ ご当選者: 30名様 
■ 応募条件: どなたでもご応募いただけます。

※ 麦・雑穀のチカラ はくばくHP 
※ プレゼントキャンペーンは終了いたしました。沢山のご応募有難うございました。




「ごはん彩々流 夏ごはん」のレシピ ❤ 皆様のアレンジで楽しい夏ごはんをお作りください!

ワンプレート夏越ごはん

お洒落なカフェスタイル!


オリジナルの「夏越ごはん」は、雑穀ごはんの上に丸いかき揚げを乗せた和風スタイル!彩々レシピは若い方がカフェなどでお洒落にお召し上がりいただけるようなワンプレートスタイルに!基本的にはオリジナルの「夏越ごはん」を分解しただけで、かき揚げやおろしダレなどの変更はありません。スープやサラダをつけて若い女性の方にも召し上がっていただけるレシピにいたしました。是非参考にしていみてください。
❤ 今回使用したお米『ひとめぼれ』他にももっちり系の「ゆめぴりか」などと合わせると、雑穀ごはんがしっとりとまとまり易いです。お徳な雑穀はこちらから!
 

夏越御膳

和食の基本一汁三菜の夏のおもてなし御膳


主菜の牛肉の和え物・副菜の煮物・お浸し・汁ものと一汁三菜をコーディネートした器に盛ることで、見た目も楽しく、栄養バランスのとれた食事をすることができます。主菜の茹で牛肉の和え物は、香辛料や香味野菜、酸味などを加えることで、食べやすく仕上げています。器ごとに食材や調理法に変化をつけることで、毎日楽しく美味しい栄養バランスがとれるのも、ごはんを主食とした和食ならではです。副菜をミニかき揚げにするなどオリジナルの「夏越ごはん」に近づけてみるのも楽しいですね。今回は「夏越ごはん」にあやかり茅の輪のイメージにするため丸い緑のランチョンマットを使用しました。
☆今回使用のお米:あきたこまち あっさりしてしっとり。物相型に詰めても綺麗に仕上がります。
 

米粉抹茶パンケーキ

スィーツもお米で夏越し!


手作りのデザートだから材料がわかって安心!パンケーキの生地には、米粉をベースに抹茶を加え、アイスクリームなどを添えたデザートに!生地に牛乳、卵を使用し、アイスクリームなどを添えているのでエネルギー量は若干高めになっていますが栄養価はアップ!暑い夏のひんやりデザートに如何ですか?「夏越ごはん」を意識した緑の丸いパンケーキに小倉アイスと赤いジャムを添えてみました。皆さんのアレンジで楽しい夏越デザートを作ってみてください❤
 

皆さん「夏越ごはん」は覚えていただけましたか?暑い夏も「ごはん」という身近な素晴らしい食材を使ったメニューで元気に夏を過ごしてくださいね。彩々スタッフ ❤

※キャンペーンは終了いたしました。沢山のご応募有難うございました。






この記事はどうだった?
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでます。

ごはん好き必見!はじめてのお米にチャレンジしちゃおう!キャンペーン開始(終了しました)

皆さんは自分に合っているお米を食べていますか?この機会にはじめて食べるお米にチャレンジしてみませんか?「ごはん彩々」ではチャレンジャーを応援します!

豚スタミナ丼

夏のスタミナ丼を鮮やかに栄養プラス!

ごはんDeエッグベネディクト

人気のエッグベネディクトをごはんで!
オエンデーズソースも頑張ってね!

ごはんピザ

彩々アレンジのごはんピザ ❤
夏に食べたい元気メニュー!