トップページ > ふるさとメシINDEX > File.14 よこすか海軍カレー

ふるさとメシ File.14 よこすか海軍カレー

よこすか海軍カレー

家庭での「よこすか海軍カレー」レシピ

材料及び容量(6人分)

・ご飯
適量
・牛肉
300g
・ジャガイモ
400g
・ニンジン
250g
・玉ネギ
500g
・牛脂
140g
・小麦粉
大さじ2 1/2
・カレー粉
大さじ6
・フォンドボー
1,200cc(水、酒600ccずつで代用可)
・塩
小さじ1/2
・こしょう
少々
・チャツネ
大さじ2/3
・うまみ調味料
少々
・スープの素
4個
・サラダ油
適量
・福神漬
適量

作り方

  1. 牛肉はひと口大に切り、軽く塩、こしょうをしておく。
  2. ジャガイモは皮をむき、5mm角のさいの目切りにし、水にさらした後、水気を切る。
    ニンジン5mm角のさいの目切りに、玉ネギは皮をむき同じようにさいの目切りにする。牛脂は細かく切っておく。
  3. 鍋に牛脂70gを入れ、鍋から煙が立つほどに熱する。玉ねぎを入れ強火で3分ほど炒め、1を入れ、焦げ色がつくように炒めて、ジャガイモ、ニンジンも加え、強火でさらに2分ほど炒める。火を中火に落としてから5~6分ほど炒め、フォンドボーを加えひと煮立ちさせ、弱火で20分煮る。
    野菜がやわらかくなったらスープの素を加え、アクが出れば取り除く。
  4. フライパンで牛脂70gを弱火でゆっくりと炒め、油が溶けてから小麦粉を加える。
    全体に泡が立ち少し茶色になるまで炒める。
  5. 4にカレー粉を加え、弱火で焦がさないようにトロッとするまで炒める。
  6. 3に5を加え、全体をまぜあわせとろみを付ける。塩、こしょう、うまみ調味料、チャツネを加え、味を調える。
  7. ご飯を皿に盛り、6をかけチャツネ(材料外)と福神漬を添える。
  8. これに牛乳とサラダ(材料外)を加えて、完成。

(レシピ協力:魚藍亭よこすか海軍カレー館)

今回、神奈川県横須賀市を紹介してくれたのは
ヨコショク

〒238-0006
神奈川県横須賀市日の出町3丁目9番地

http://yokoshoku.com

ふるさとメシINDEXに戻る