トップページ > ふるさとメシINDEX > File.21 とりトマ丼

とりトマ丼

メイン料理写真
*

とりトマ丼(トマトソースカツ丼)を家庭で楽しむなら!

材料(4人分)

ごはん
2合

チキンカツ

鶏ムネ肉(恵那鶏)
2枚(約400g)
少々
コショウ
少々
小麦粉
適量
パン粉
適量
適量
適量
レタス
1/4個
スライスチーズ
4枚
パセリ
適宜

トマトソース

ニンニク
1片
タマネギ
1/2個
トマト
中4コ
青唐辛子
(無ければ一味唐辛子)
4本
かつお出汁
200㏄
トマトケチャップ
大さじ2
小さじ1/2
しょうゆ
大さじ1
大さじ2
カレー粉
小さじ1/2
砂糖
適宜

作り方

  1. 鶏胸肉は半分に切り(1人前100g程度)、さらに揚げやすいように厚みを考え半分に切るか、切れ目を入れ薄く広げる。軽く塩コショウをし、小麦粉、卵、パン粉を付け、約180℃に熱した油で揚げていく(チキンカツに)。
  2. トマトソースは、フライパンにつぶしたニンニクと、油大さじ1程度を入れ弱火で油にニンニクの香りを付ける。ニンニクがキツネ色になったら取り出し、みじん切りにしたタマネギを入れ、よく炒めていく。
  3. タマネギが色づいてきたら、皮を湯むきし、種を取り除きザク切りにしたトマト、みじん切りにした青唐辛子を入れる。(*青唐辛子は、種付きだと相当辛いので、苦手な方は種を取り除き、量もお好みで調整)
  4. かつお出汁(水と和風だしの素でも可)を加え、トマトケチャップ、塩、しょうゆ、酒、カレー粉を入れ、5分ほど煮込む。(*甘みが足りないと感じたら砂糖を足す)
  5. トマトの水分によって出汁の量を調整。水分量が多いようだったら、さらに煮込んで水分を飛ばす。
  6. どんぶりにごはんを盛り、千切りにしたレタスを乗せ、食べやすい大きさに切ったチキンカツを乗せ、その上に溶けるタイプのスライスチーズをのせ、熱いトマトソースをかけてでき上がり。彩りにパセリのみじん切りを散らす。

ふるさとメシINDEXに戻る