大雪が続く山形県 遠藤五一さんの田んぼは一面の銀世界!!
 
【遠藤五一さんの自宅前の様子】

遠藤五一さんよりお便りが届きました。
 この冬は異常ともいえる大雪が続いています。遠藤農園がある東置賜郡では平年の3倍以上の積雪となっています。


今年(令和4年産)のお米は期待大!!

 【遠藤五一さんの田んぼ。雪に覆われています】

皆様の地域はいかがですか?昨年はほとんど雪がなかった遠藤農園には、今年はたくさんの雪が降り積もり見事な銀世界となっています。遠藤さんは、大雪が降った時にはハウスなどの施設が壊れていないか見回りをしています。


今年(令和4年産)のお米は期待大!!

 【山から流れてくるお水を使用してます】

東置賜郡の山々には冬に降った雪が大量に残り、それが夏ごろまでに少しずつ溶け出し山の麓にある遠藤農園の田んぼに流れ込みます。この雪解け水は、 山の大地から吸収したミネラルを田んぼに届けてくれます。
 そして、夏でも冷たい雪解け水によって、猛暑に耐えやすくなり、さらには寒暖差が生まれるため、美味しいお米が育つと言われています(昼夜の温度差が激しいとお米は身を守るために糖分をお米に閉じこめます)。
 今年は、期待が高まる一年になりそうです。

◆遠藤五一さんのお米を食べてみませんか?遠藤五一さんのお米は⇒こちら




この記事どうだった?
この記事を読んだ人はこんな記事も見ています!

備蓄してますか?

備蓄とローリングストックの活用!

【会員特典 10月】 2021年 遠藤五一さんからお米プレゼント!

日本一のコメ作りを目指す匠・遠藤五一さんから感謝を込めて最高級のお米をプレゼント!

素敵な笑顔をありがとう!!園児たちが「のぼり」を作りました♪

地元の園児たちから笑顔があふれるプレゼントが届きました!

美味しいお米の極意はココにある! 農薬を使わない「遠藤流」種子消毒はコレだ!!

美味しさと安全を追求する遠藤五一さん。令和3年産米の収穫に向けたお米作りがスタートしました。