今年も農薬と化学肥料をまったく使用しないでお米を栽培するお米の匠・遠藤五一さんの田んぼで、田植えが始まりました。

注目は「紙マルチ田植え」!巨匠がやっている田植え

農薬と化学肥料を使用しない田んぼは、黒い紙マルチを敷き詰めながら同時に苗を植えていく「紙マルチ田植え」をします。この黒い紙は、雑草が生えないように光を遮るため、除草剤を撒かなくてもよくなります。しかし、専用の田植え機が必要なうえに、田植え機にセットする「紙マルチ」は非常に重くセットに苦労します。さらに、強い風が吹くとめくれてしまうため、毎日の確認と手直しが必要となります。

小さな幸せ 田んぼに沈む夕陽
 

この時期の遠藤さんは、日の出から田んぼで作業を行っています。そして、仕事の終わりに夕陽を見ると疲れが吹き飛ぶそうです。今年も、皆さまを笑顔にするため頑張ります!!
 そして、少しでも多くの方に遠藤五一さんを知っていただけるように、記事の更新も頑張ります!
▼遠藤さんのお米を試してみませんか?商品は⇒こちら
▼遠藤さんの今までの活躍は⇒こちら


この記事どうだった?
この記事を読んだ人はこんな記事も見ています!

土作りの本質がここに!!遠藤さんの「田起こし」とは??

遠藤さんの田んぼで「田起こし」が始まりました。今回も「土作り」の本質に迫ります!!

実は高度な職人ワザだった!!「有機肥料」の散布

「土作り」は(有機)肥料を撒くだけではなかった。実は非常にやっかいな作業なのです!!

美味しいお米の極意はココにある! 農薬を使わない「遠藤流」種子消毒はコレだ!!

美味しさと安全を追求する遠藤五一さん。令和3年産米の収穫に向けたお米作りがスタートしました。

滋賀県知事が感動!わたむきの里「金賞」受賞を報告

わたむきの里福祉会は、滋賀県産米で初めて「米・食味分析鑑定コンクール国際大会」で「金賞」を受賞したことを滋賀県知事に報告しました。