早くも田植えが始まりました! わたむきの里福祉会

「わたむきの里福祉会」からお便りが届きました。
4月21日、滋賀県蒲生郡にある綿向山(わたむきやま)のふもとで、早くも田植えが始まりました。


6月まで田植えは続きます

この日は、「わたむきの里福祉会」の職員の方が田植え機を操作し、コシヒカリの苗を約0.7ヘクタール植え付けました。田んぼに水をたくさん入れていないのは、急に水門を全開にするとまだ根が張っていない状態の苗は抜けて流されてしまうからです。一定の水位を保ちながら少しずつ水を入れていき、翌朝までに水を満たしていきます。田んぼがほとんど山間部ということもあり、「わたむきの里福祉会」の田植え作業はかなりの体力必要なため、6月まで行われます。
 今年も9月中の収穫を目指し、みんなで頑張っていきます。引き続き、皆様からのご声援をよろしくお願いします。

▽わたむきの里のお米はいかがですか?商品は⇒こちら






この記事どうだった?
この記事を読んだ人はこんな記事も見ています!

「田起こし」が始まったよ~♪ わたむきの里福祉会

「わたむきの里福祉会」からお便りが届きました。
 4月1日、トラクターが入れるような天気が良い日を待って、「田起こし」を始めました。

障害者福祉施設で初のG-gap(グローバルギャップ)を取得!

わたむきの里福祉会は、農産物の国際認証規格であるG-gap(グローバルギャップ)を日本の障害者福祉施設としては初めて取得しました(農福連携協議会調べ)。

田んぼは雪に覆われて静かに春の訪れを待ってます。

「わたむきの里福祉会」からお便りが届きました。

夢の実現に向け入賞を目指す!/わたむきの里・酒井さん

国内最大級のお米の食味コンテストで、わたむきの里福祉会の酒井さんが講演。会場には遠藤五一さんも駆けつけました!