遠藤五一さんより、いよいよ種から稲の「芽」が順調に出たとのお便りが届きました。毎日、水を取替えながらたっぷりと空気を与えて2週間ほど種を浸水させた後、心を込めて育苗箱(いくようばこ)に種をまいたそうです。


【育苗箱】

 種がまかれた育苗箱を育苗機に入れ、中の温度を30℃に保ち48時間温めたところ発芽しました。

【発芽した稲の芽】

 これから育苗箱を育苗ハウスに移し、田植えまで大事に苗を育てます。生育中は、育苗ハウスを時々開けて日光に当てながら、少しずつ外の空気にならし、水や肥料(全てJAS有機)の液肥を追肥します。5月中旬の田植えまで気が抜けない日々が続くとの事です。

(つづく)


この記事どうだった?
この記事を読んだ人はこんな記事も見ています!

遠藤五一さん―美味しいお米づくりスタート!(遠藤五一さんのお米ができるまで その1)

多くのお米コンクールで数々の賞を受賞、日本一おいしいお米を作る遠藤五一さん。ごはん彩々では、1年かけて遠藤五一さんのお米づくりを取材します。

「女神のほほえみ」ご祈祷会(2019年)

「女神のほほえみ」ご祈祷会(2019年)を取材しました。

「福島米」安心への取組み~福島地区米穀卸商業(協)を訪ねて

「安心」を皆様にお届けするための取組みについて取材してきました。

ステーキとごはんで一汁三菜

山形の食材でご褒美ごはん♪