米 レシピ  きのこおこわ  ~ 秋に嬉しいどっさりキノコのおこわです!

 

調理時間
50分
エネルギー
338kcal
塩分
1.2g
11月23日は「お赤飯の日」です。定番のお赤飯はもちろんですが、秋にぴったりのどっさりキノコのおこわは如何でしょうか?ニンジンと食用菊で飾りつけをしました。おこわファンにも人気の「きのこのおこわ」です。
※ もち米の浸水時間は含みません

材料(4人分)

■ もち米
350g(2カップ)
■ 水
1・3/5カップ
■ 生シイタケ
60g
■ シメジ
60g
■ エノキ茸
60g
■ エリンギ
60g
■ だし
100g(1/2カップ)
■ 塩
4g(小さじ2/3)
■ しょう油
6g(小さじ)
■ 黄菊の花びら
適宜
■ ニンジン
適宜
作り方
  1. ① もち米は洗って1・3/5カップの水に40分漬ける。
    ② 生シイタケは軸を取って薄切り、シメジは小房にわけ、エノキダケは根元を切り、長さを半分に切る。エリンギは短冊に切る。
    ③ 鍋にだし、塩、しょう油、②を入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして2~3分煮る。ボールを下に置いたざるに入れて具と煮汁に分ける。
    ④ ①の水から煮汁の分量を減らし、煮汁を加える。
    ⑤ 鍋に④を入れて中火にかけ、木杓子で混ぜ、水分をもち米に吸わせる。
    ⑥ 蒸し器の内鍋に水でぬらして固く絞った布巾を敷いて⑤を入れ、蒸気のあがった蒸し器に入れて強火で30分蒸す。③のキノコを加えてさらに5分蒸す。
    ⑦ ⑥をボールに取りだし、全体を軽く混ぜる。
    ⑧ 器に⑦を盛り、茹でた黄菊、もみじ型に抜いて茹でたにんじんを飾る。

  2. ※ 監修 宗像伸子(ヘルスプランニング・ムナカタ 主宰・管理栄養士)

このレシピどうだった?
このレシピを見た人は?

米レシピ! 寿司ドーナツ

シリコンのドーナツ型にカラフル食材を使って
作ります!

米 レシピ ハロウィン ワンプレートおにぎり

ハロウィンもごはんで!

米 レシピ のどぐろの一夜干しで一汁三菜!

山陰のお米と山陰のおかずで一汁三菜!

お米レシピ 銀だらの西京漬で 一汁三菜!

ごはんとほっこり焼き魚~♪